8月の夏季休暇、旅行の予定は決まっていますか? 思い切って海外でバカンスを過ごすのも楽しいですが、たった数日間でも深い感動を味わった小旅行は心に残りますよね。そこで今回は読者の皆さんに、今までに経験した小旅行の中で、「よかった!」と思う場所と、その理由を聞きました。

【アンケート概要】
◎日経ウーマンオンライン上で読者を対象に実施
◎調査期間:2018年3月1日(木)~2018年3月29日(土)
◎有効回答数:745人

今年の夏はどこに行く? (C)PIXTA
今年の夏はどこに行く? (C)PIXTA

グルメ・一人旅・癒やし、テーマで選ぶなら?

 最初に紹介するのは、グルメ・一人旅・癒やしをテーマにした小旅行。近所のスーパー銭湯や、道の駅、一人旅で行くお気に入りの場所など、充実した時間を過ごせるスポットはたくさんあるようです。

【グルメ】

能登半島です。冬の名物、カキを食べ尽くしてきました。やっぱり焼きガキは最高です!(45歳、製造、総務)

奈良県の川上村は、道中いくつも「道の駅」があり、たくさん買い物ができました。コテージでその材料を使って作った夕食はごちそうに! 清流が美しく、適度にすいているすてきな場所です。(50歳、医療福祉関連、専門職)

箱根は温泉も旅館も美術館もたくさんあるし、スイーツコレクションの時期に行くと至る所で期間限定のスイーツが味わえて、数日間楽しめます。(37歳、サービス、人事)

【一人旅】

おすすめは台湾です。近いので週末夜中発の便で飛び立ち、日常を忘れておいしいものや占いなどを一人で楽しみました。気持ちのリセットができる場所です。(36歳、商社、一般事務・営業事務)

西武ドームへ一人で野球観戦に行きました。自分の世界にひたり、大好きな野球を見られて幸せでした。(32歳、医療福祉関連、受付・専門職)

マイレージがたまったので、津和野、益田、萩を一人旅をしました。心温かい人にたくさん会い、地域性や観光地のシニアボランティアについていろいろと考えさせられました。(45歳、娯楽、広報)

【癒やし】

家族で熱海の温泉に夏の花火を見に行きました。花火を見ながら小さい息子と一緒にフルーツを食べたのがとても楽しかったです。中学生になった息子はもう覚えていないと思いますが、家族3人にとってとても貴重な家族旅行でした。(37歳、医療福祉関連、経理・総務・専門職)

伊香保温泉で展望露天風呂から一面の星空を見た時、仕事上の小さなことで悩んでいる自分がばかばかしくなって、生きていることは素晴らしいなと思えました。星を見るといろいろな悩みが吹き飛びます。(28歳、情報通信・IT、マーケティング)

日帰りで行くのはスーパー銭湯です。朝から行って、友人ととりとめのないことを話しながら露天と岩盤浴を楽しみます。昼から露天風呂に入るのはなんともいえないぜいたく感です。シートマスクを持っていき、肌をしっかり保湿すると、気分も体もスッキリします。(38歳、情報通信・IT、専門職)