皆さんには、結婚願望がありますか? 結婚に関しては人それぞれの考え方があり、身近な人には意外と本音を話していないかもしれません。未婚女性を対象とした読者アンケートで、結婚願望の有無やその理由、理想の相手などについて探ってみました。

【アンケート概要】
◎日経ウーマンオンライン上で読者を対象に実施
◎調査期間:2018年3月30日(金)~4月30日(月)
◎有効回答数:276人

あなたの人生プランに「結婚」はありますか? (C)PIXTA
あなたの人生プランに「結婚」はありますか? (C)PIXTA

結婚願望がある人は6割以上

 独身女性276人に「結婚願望がありますか?」と聞いたところ、「はい」が60.9%(168人)で、「いいえ」が37.7%(104人)、「どちらでもない」が1.4%(4人)という結果でした。6割以上の人は結婚願望がありますが、年齢が上がっていくほど結婚願望がなくなっていく傾向が見られました。

あなたには結婚願望がありますか?
あなたには結婚願望がありますか?
願望がある人が6割以上という結果でした

「結婚願望がある人」はなぜ結婚したい? 理想の相手とは

 では、「結婚願望がある人」と「結婚願望がない人」の声を具体的に見ていきましょう。

 まずは結婚願望がある168人に「結婚したい理由」「(結婚するのに)いい相手はどんな人ですか?」「いい相手と出会えなければ生涯独身でも構わないと思いますか?」と質問しました。

家族や社会からのプレシャーを感じています

祖母にはひ孫、母には孫を見せてあげたいと思っているからです。両親や祖父母には、こんな人と結婚してほしいというビジョンがあるので、そこからかけ離れないような無難な人を最終的には選ばざるを得ないなあ……と思っています(25歳、法律事務、受付・接客など)

支え合えるパートナーが欲しい

一人だと堕落してしまうので。お互いに高め合える人(23歳、電気・ガス・水道、技術職)

◆旅行が好きなので、同じ趣味や共通の時間を楽しめるパートナーが欲しいです。一人で食事するよりも、誰かと話をしたり手をつないだりして共有できることは幸せだと思います(31歳、製造、経理)

一緒に生活するパートナーは必要だと思っている。派手なことをせず日常の延長に存在する人がいい。一方で、独身で年を重ねるのも悪くないというロールモデルを近年たくさん目にするようになったため、いい人に出会わなければ一人でもいい(34歳、製造、秘書)

◆仕事でミスしたときとか、自己嫌悪して落ち込むと誰かに支えてほしくなる。周りが既婚者だらけで、学生時代とは違いあまり会えなくなってきて、たまに寂しくてつらくなる(33歳、小売、販売)

◆楽しいことは友達とでもいいけれど、悲しいときに独りぼっちを実感することが年々つらくなってきた。いい相手とは、互いに癒やされる人。出会えなければ一人でいいです(29歳、医療福祉関連、営業事務)

◆支え合って生きていける人がいてくれたら、もっと質の良い人生が送れると思うので。ですが、そんな相手が現れなくても一人でも頑張れるように自立した女性になれればいいなと思っています(44歳、卸売・流通、経理)