結婚願望がない人は何を求めてる?

 次に、結婚願望がない104人に、その理由を聞いてみました。

必要性を感じない

◆昔から恋愛にそんなに興味がないので。「絶対にこの人と一緒に居続けたい!」と思える人に出会えたら結婚したくなるかもしれない。今のところは仕事もプライベートも好きにできているので、特に必要性を感じない(32歳、建設、技術職)

◆今、満足している。そもそも出会いがないから……(42歳、小売、一般事務)

一人で自由に過ごしたい

一人暮らしが長いので、他人と生活するのは難しいと感じています。たまに母が遊びに来た際も、しばらくいるとつらく感じてしまうので(34歳、製造、営業・企画など)

◆子どもの時から、結婚して幸せになるお姫様より、いつまでも冒険しているピーターパンが好きなタイプで、結婚して家庭に収まるとか、世間一般の常識や風潮にとらわれるのが嫌で、一人で生きることのリスクを背負ってでも一人で自由に生きたいと考えています(37歳、サービス、一般事務)

◆生活が変わることに対しての好奇心はありますが、もともと気を使い過ぎてしんどくなりやすい性格なので、結婚生活を楽しめると思えないから。疲れや飽きて、すぐに離婚をすると思う(39歳、商社、営業事務)

一人の時間を楽しみたいので願望がありません。自分のお金を自分のためだけに使いたい。周りの既婚の友達を見ていて、そんなに遊びたいなら結婚しなきゃよかったのにと思う人が多過ぎて(24歳、公務員、専門職)

結婚は自然な流れだから

◆大切な人ができて、その人とずっと一緒にいたいと思ったら結婚するかもしれませんが、「結婚がしたいから相手を探す」という発想がありません(36歳、製造、経理・総務・一般事務)

◆最近無理して結婚するくらいなら、一人で自由な時間を楽しみたいと感じるようになりました(41歳、教育・学習支援、秘書・一般事務)

結婚制度に興味ナシ・疑問アリ

◆結婚は紙一枚のことと思っていて、一緒に暮らすなら暮らしたらいいと思うし一緒にいると思う。結婚という制度は自分には不要かな(34歳、サービス、一般事務)

名字が変わることで手続きするのすら面倒に感じます。フランスのパックスみたいな制度があればいいのに……といつも思います。日本は結婚を個人ではなく家で捉える傾向がまだ強く残っていると感じます(39歳、卸売・流通、一般事務)

結婚という形を取らなくても幸せなカップルが身近にいる(28歳、サービス、営業・販売など)

◆「結婚」という形にはもう興味がなく、ただ一生一人というのはさみしいし不安も大きいので、将来的にはシェアハウス的な感じで気の合う男性と暮らせたらと思ってます。お互いの部屋があってプライベートもあって、でも生活は共にして助け合えたらいいなと(44歳、情報通信・IT、技術職)

理由はたくさんあります

◆結婚は自然にできたらしたい、と思ってきているものの、年齢的に現実的ではないと認識している。婚活すれば間に合うのかもしれないが、就活で人並み以上に苦労し疲れ切ったため「○活」は二度としたくないこと、親が離婚していること、総合職で安定していて生活には困らないこと、兄弟がいて老後も天涯孤独の心配がないことなどから、婚活はしない(33歳、公務員、一般事務)

◆既婚者の幸せエピソードをあまり聞かないから。自分の親の面倒だけでも大変なのに、これに義理の親の面倒と夫の面倒まで見る体力はない。結婚したからといって、金銭面が一生安泰なわけでもないし、共働きで仕事をしながら家事もして……って女性のほうが大変だと分かって、結婚するメリットを全く感じない。こんな時代に子どもを産んで、きちんと育てられる気がしない(37歳、運輸、経理・総務など)

今だから思うこと

◆離婚して15年。結婚時代は毎日楽しく過ごしていたけど、今となってはいろいろな煩わしさから解放されていると感じています。今さらあえて煩わしさに飛び込もうとは思いません(45歳、教育・学習支援、秘書)

子どもが望めない年齢になり、自由に生きることを選択しました。以前なら願望はありましたが(45歳、製造、研究開発)

文/佐々木恵美 写真/PIXTA