一人もいいけど、やっぱり…

子どもが欲しい

◆子どもを育てたいから。互いに欠点に目くじら立てない人。人格否定しない人。相手との関わりや子育てを通じて自身も成長したい(30歳、サービス、接客)

◆子どもが欲しいのでとりあえず、急いでいます。家族を1番に考えてくれる人がいいです。ただ、いい人がいなければ、独身でも構わないとも思っています。最終的には自分の人生なので、平穏に寄り添って生活できる相手に出会わなければ無理はしたくないです(35歳、公務員、受付)

将来のことを考えると…

◆一人の時間は好きで今の生活は壊したくないが、将来のことや一生のことを考えると誰かと一緒にいたいと思う(36歳、不動産、経理)

◆今の仕事や生活には満足していますし、子どもは欲しくないので急いではいませんが、老後までずっと一人は寂しいかなと。いつかは結婚というよりは、おいしいものを一緒に共有できるパートナーが欲しい(29歳、生活関連サービス、技術職)

親がいなくなったとき、一緒に生きていける自分の家族が欲しい。家族を大切にしてくれる人がいいです。生涯独身は嫌(26歳、保険、総務)

一筋縄にはいかない結婚願望あれこれ

もっといい人がいるかも……と何歳になっても思ってしまいます(35歳、建設、総務)

◆自分の愛する人のために生きていきたいと思うから。結婚するのにいいなと思う人は経営者。マネジメント能力が高い人は、プライベートのやりくりもうまくやっているし、どこでも仕事していけそうだから(26歳、製造、営業)

◆自分の両親がお互いを助け合って、大切にしているのをずっと見てきたので、自分もそういう相手と出会えたら、結婚したいなと思っています(28歳、製造、企画)

社会的な目線も気になりますし、両親を安心させたいという要素もあります。ありきたりな、パートナーがいて子どもがいる家庭に憧れがある。考えの違うことに直面してもしっかり向き合って、二人にとっての最善を考えてくれる人がいい(30歳、教育・学習支援、営業)

◆自分がバリバリやりたいので、男性的なプライドよりも包容力のある人と縁があったら結婚したいです(25歳、情報通信・IT、専門職)

結婚を考えている彼がいます

今、一緒にいると安心する人がいるので、その人と結婚できたらうれしいです。自分のことは自分でできる人。料理や洗濯などできて、自立した人がいいです(40歳、小売、経理・営業)

今の彼と付き合い始めてから結婚したいと思うようになりました。彼の子どもを産んで共に人生を歩んでいきたいと思っています(34歳、卸売・流通、秘書)