皆さんには「知人や友達には言えない、もしくはわざわざ言わない自慢」がありますか? 人に言えない・言わないのはなぜでしょう? そんな質問に対して、482人の読者がさまざまな自慢をこっそり披露してくれました。なかなか聞けない、読者の皆さんの自慢を一挙にご紹介します。

【アンケート概要】
◎日経ウーマンオンライン上で読者を対象に実施
◎調査期間:2018年3月30日(金)~4月30日(月)
◎有効回答数:483人

こんな特技があります!

 「実は、運動神経が抜群」「料理が上手」など、なかなか職場で披露する機会のない特技ってありますよね。スポーツから英語力まで、さまざまな特技が挙がりました。

誰かに自慢できる特技、ありますか? (C)PIXTA
誰かに自慢できる特技、ありますか? (C)PIXTA

「これって特技?」なものなど、バラエティー豊か

小学生の頃からずっと、皆勤賞です(27歳、製薬、営業)

三日間寝なくても平気でいられます(34歳、サービス、一般事務)

運動神経がいいこと。証明する機会が少なくて証明できません……(35歳、学術研究・技術サービス、SE)

煮物を作るのが得意です!(35歳、小売、一般事務)

シャワーを浴びてから家を出るまでが早いこと。早いからといって特にいいことがないため、なかなか言う機会がありません(22歳、卸売・流通、営業)

要領がいいこと。必要以上に仕事を任されるのが嫌なので(29歳、サービス、接客)

落とし物をしても必ず返ってきます。2度携帯を落としてしまったときも、きちんと手元に返って来ました(27歳、保険、人事・一般事務)

一度聞いたことのある音楽をピアノで弾けて、音階で歌えること。特に披露する場もなければ、披露するほどのものでもない(笑)。夫だけはいつも「すごーい」と言ってくれるので、夫の好きなアニメソングなどを弾いてあげています(31歳、建設、営業)

平家物語を暗唱できます。家族に気味悪がられるので、人前では披露しないようにしています(31歳、製造、経理)

柔道初段、剣道二段であること。でも、資格を取ってから全然練習していないので、実力は伴っていないと思います。なので公表できません(33歳、公務員)

TOEIC満点です。自慢に聞こえるので人に言いません。また、人に教えると翻訳を頼まれ過ぎるので、秘密にしています(31歳、製造、企画)

一人でいても時間がいくらでも潰せることです。一人でもどこにでも行けるし、家の中でも暇になることはなく、いくらでもやりたいことが見つけられます。人に言うことでもないし、寂しい人だと思われたくないので、言いません(28歳、建設、設計)

私の住まい、実は……!

現在1Kで二人暮らしです。手取りは少ないですが、家賃が安い分、貯金とは別に 娯楽費など他の費用に回せます。物も少ないので、狭いと感じることはありません(28歳、卸売・流通、総務・人事・秘書)

駅から徒歩1分、2LDKの部屋に会社の補助で月1万5000円で住んでいます(29歳、生活関連サービス、技術職)

今自分が住んでいるマンションのローン繰り上げ返済を44歳で終了しました。「ええー」とか「早過ぎ」などの感想を言われるか、「独身だから」とか「公務員だから」など、私の人生のことを言われるのが面倒臭いので、公表していません(45歳、公務員、専門職)