2人きりの観覧車でドキドキ

 遊園地や観覧車が初デートの舞台になった人も多いようです。ドキドキした観覧車の中……。寄せられたアンケートから当時の緊張感が伝わってきました。Wデートの王道コースでもあったようです。

観覧車で過ごす時間がとてつもなく長く感じませんでしたか? (C) PIXTA
観覧車で過ごす時間がとてつもなく長く感じませんでしたか? (C) PIXTA

18歳の頃、バイト先の同い年の子に誘われて、遊園地へ行きました。初デートなのに長時間一緒にいてドキドキし過ぎて、デート中ずっと緊張でおなかが痛くて何度もトイレへ行ったとても切なく情けない思い出です。(34歳、金融、受付・一般事務)

友達カップルとのWデート。地元の遊園地に行きましたが、友達カップルが途中でけんかをして、気を使って疲れてしまいました。観覧車も男&男、女&女で乗った記憶があります……。(42歳、公務員、専門職)

中学1年の頃、憧れていた3年の先輩と後楽園に行きました。緊張しましたが、手をつなぐこともありませんでした。ただ遊園地を楽しんだだけですが、一緒に時間を過ごせて楽しかったです。(39歳、情報通信、キャリアコンサルタント)

大学時代、クラブの先輩と観覧車に乗って、もうドキドキでした。いい思い出です。(36歳、医療福祉、専門職)

高校生の頃、片思いをしていた二つ年上の先輩と付き合うことになり、クリスマスに初デートでユニバーサル・スタジオ・ジャパンへ。全く距離が縮まらず、敬語も直らず、もう帰りたいと思ってしまった私。帰りに願い事を書いてツリーにつるす企画が行われていて、「先輩ともう少し仲良くなれますように。手をつなげますように」と書きました。帰り道、何を書いたかあまりにしつこく聞いてくるので、「もういいです」と帰ろうとしたら「ごめん。ホンマは見てもてん。でもちゃんと聞きたかっただけやってん」と手をつないでくれました。年末年始、遊びほうけた結果、年明けの模試で二人とも点数が大幅に下がり、夢から覚めてお別れしました(笑)(31歳、建設、法務・知財)

高校生のときに二人で行った東京ディズニーランド。手をつなぐので精一杯でした(39歳、情報通信、人事)

15歳の頃、学校をさぼって東京ディズニーランドに行きました。平日で空いていて楽しかったのを覚えています。同い年同士だったのでお金もなく、おそろいのキーホルダーを一つだけお土産に買いました。(25歳、団体職員、中小企業支援)

中学3年生のとき、もう1組のカップルと東京ディズニーランドに行きました。ホーンテッドマンションの中でキスをしたら、設備トラブルでいきなりライトがつき、人に見られてしまいました。今では笑い話にできるいい思い出です。(35歳、マスコミ、営業)

高校3年生のとき、同級生と付き合い、横浜みなとみらい21に行き、観覧車に乗りました。ベタなコースですが楽しかったです。(34歳、製造、研究開発)

中学1年生のときに初恋の人と付き合って、ひらかたパークに行きました。手をつなぐこともなく、とても純粋でした。(38歳)