初デートは浴衣姿で花火へ

 こちらも定番、花火デート。浴衣を着て微妙な距離感で歩く中高生カップルを見掛けると、昔の自分と重ねてほほ笑ましく思ってしまう人もいるのではないでしょうか。

いつもと違う装いで、お互い大人になった気分に… (C) PIXTA
いつもと違う装いで、お互い大人になった気分に… (C) PIXTA

高校1年生の頃、二つ年上の先輩とお祭りに行きました。ドキドキし過ぎて、あまり話せなかったです。(41歳、建設、経理・総務)

高校生の頃、同級生の男の子と花火大会に行きました。初めて22時ぐらいまで遊んで、少し大人になった気がしました。(26歳、医療福祉関連、専門職)

高校2年生の頃、花火大会に浴衣で行きました。緊張し過ぎてあまり覚えていません!(39歳、卸売・流通、企画)

学生の頃、お祭りデートをしました。でも、手をつなぐのも恥ずかしく、少し離れた距離で歩いていました(笑)(31歳)

19歳、初めての彼とお祭り&花火デート。屋台をめぐり、花火を見ました。気合いを入れて浴衣で行ったら人混みでもみくちゃにされ、着崩れてボロボロに。後半は早く帰りたかったです……(涙)(29歳、製造、経理)

散歩や自転車、公園の純朴デート

18歳のとき、クラスメートと小金井公園でサイクリングデートをしました。恥ずかしかったですが、自転車で並んでいるので話が弾みました。横顔がステキで、今でも残像が残っています。(35歳、卸売・流通、営業)

高校生の頃、地元の公園で中学校の頃から好きだった男の子とデートしました。彼は中学を卒業すると同時に引っ越してしまいました。久しぶりに地元に遊びに来たときに遊んでもらったときは、やっぱり好きだな~と再確認しました。(30歳、金融、一般事務)

中学3年の頃、自転車で大阪城まで行きました。緊張して話せなかったです。(37歳、製造、総務)

高校時代、駅までの帰り道が思い出です。友達にバレたくなかったので、裏道を通っていました。今思えば堂々と歩いても問題なかったのに、高校生だとやっぱり恥ずかしいという何とも言えない気持ちがあったなと、懐かしく思います。(32歳、製造、研究開発)

高校生の頃、川原で同級生の彼と散歩しました。(35歳、サービス、貿易事務)

14歳の頃、学校の帰りに自宅まで送ってもらいました。話が尽きず、行ったり来たりの3往復。真冬に3時間くらい外にいて風邪を引いてしまいました。(35歳、不動産、経理)

中学3年で卒業式が終わった数日後。同級生の男の子と江の島でお散歩デートをした甘酸っぱい思い出があります。思い出すだけで今でもはにかんでしまいます……(笑)。まだ中学生だったので何をするということもなく、ひたすら海岸沿いを歩き、気付いたら鎌倉にいました! 今では考えられません。若さですね。(29歳、薬剤師)