お絵描き上手な女子が憧れる漫画家

子どもの頃は漫画家になりたくて、授業中に描いたり、友人に見せたりしていましたが、結局意志が弱く、努力をしないままかなうことはありませんでした。(40歳、小売、人事)

漫画家が夢でした。現在はデザインを仕事にしているので、近いところにはいます。今から漫画家を目指そうとは……思いません! 笑(31歳、製造、デザイン専門職)

漫画家に憧れていましたが、途中でモチベーションが切れてしまいました。あの時続けていたらな、と今でも時々思います。(26歳、サービス、マーケティング)

「お嫁さん」も人気だった時代……現実は?

「漠然とお嫁さん」という人もけっこう多くいました (C) PIXTA
「漠然とお嫁さん」という人もけっこう多くいました (C) PIXTA

「大人になったら、お嫁さん」……こんなに難しいことだとは思いもしませんでした。(32歳、医療福祉関連、専門職)

専業主婦になりたかったです。現実的に難しく、かなっていません。(41歳、建設、経理・総務)

大人になったらお母さんになりたいと思っていました。今現在、彼氏もいないので難しそうです。笑(25歳、情報通信、マーケティング)

ずっと漠然とお嫁さんにはなりたいと思っていました。結婚して娘に恵まれたので、夢は一応実現したのだと思います。(37歳、教育、専門職)

テレビの影響を受けた人も

ドラマの影響で、バリバリ働いて、仕事の後は同僚や友人や彼氏と待ち合わせてご飯を食べに行って……というイメージを描いていました。しかし実際は、職場と家の往復です。(32歳)

番組「TVチャンピオン」の影響で、インテリアコーディネーターになりたいと考えていました。結局、全然違う業種で働いていますが、今もインテリアには関心を持っています。(24歳、サービス、人事・一般事務)

女性警察官。テレビの影響です。途中で夢が変わり、看護師になりました。それもテレビの影響です。(38歳、看護師)