Case4 「職場の女性たち」に翻弄される女子の場合

 友人とまではいかなくとも、毎日顔を突き合わせる職場の仲間たち。同じ女同士ながら、なんで!? どうしてそうなるの!? と身をよじらせずにはいられないエピソードが寄せられました。

知人以上、友達未満…… (C) PIXTA
知人以上、友達未満…… (C) PIXTA

キャリア志向はいいけど、理解し合えない何かがある

背伸びをしてレベルアップできる環境に進んだ結果、周りがしたたかな女性ばかりで疲れます。表裏がない人がいない! うっかりしていると情報やコネクションだけ持っていかれる! 一見友人だと思っていても、気が抜けない日々です。向上心のある人ばかりの職場も、考えものだと思い始めました。(38歳、製造、既婚/子どもなし)

いつも飲む仲間の勤めている会社は、一人が上場企業、他は中小企業で、悩みを共有できません。(36歳、既婚/子どもなし)

プライベートと混同する職場女性にウンザリ

同僚の女性がデリカシーのない質問ばかりしてきます。「離婚した理由って教えてもらっていいですか?」「今の彼氏からプロポーズはあったんですか?」などなど。失笑してやり過ごしていますが、心に余裕がないときは、キレてしまいそう……。(42歳、サービス、独身)

会社で友達づくりしたがる女性が苦手。仕事とプライベートは分けたいので、仕事中は仕事モードで接してほしい。(34歳、金融、既婚/子どもあり)

もうムリ! すいません、フェードアウトします

マウンティングをしてくる同期に悩まされていましたが、私の転職をきっかけに疎遠に。ほっとしていると、別の同期から、「あの子、結婚式を挙げるからあなたの連絡先を教えてほしいって言われたよ」という連絡が……。ゾッとしたのと同時に、そんなに結婚式に呼べる友達がいないんだなぁ、と思いました。もちろん、連絡先も教えず、断ってもらいました。(28歳、商社、既婚/子どもあり)

職場での同性との関係はとても難しいです。我慢してまで付き合えないので、無視することに。そうしたことに疲れて休んでしまうこともしばしば。仕事そのものや、お客様やクライアントと向き合うよりも、同性との付き合いで疲弊します。(42歳、サービス、独身)

職場の同僚が、子どもがいるというだけで上から目線で話してきます。「子どもはかわいいよー」とか、「すぐ子どもできるよー」など。私は子どもがができなくて婦人科に通っているので、聞いていてイライラ。最低限の会話以外は距離を置くことにしました。(30歳、公務員、既婚/子どもなし)

文/金澤英恵 写真/PIXTA