Case2 既婚・子なし:結婚したらしたで悩みが!

 子どももまだいないし、結婚生活にもゆとりがあって、心も穏やか。やっほ~い! とはいかないのが、女性同士の友人関係。独身の友人たちとも、ママたちとも分かり合えない、見えない透明な国境に挟まれて悶々(もんもん)とする女性が続出。

結婚が生んだ新たな違和感。モヤモヤ新章へ

女友達よりも先に婚約し、婚約相手がそこそこ社会的地位の高い人だったため、マウンティングが始まって疎遠に。昔は親しみある関係だったのに、ある程度の距離を感じる関係になってしまいました。(25歳、医療福祉関連、既婚/子どもなし)

結婚した相手や、その収入によって生活が派手になった人、地味になった人がいて、自分との生活のズレが生じて寂しくなります。(28歳、医師・医療関係者、既婚/子どもなし)

私は元々オタクで、オタク友達が多いのですが、結婚を機に忙しくなってしまい、オタク活動がおろそかに。オタク友達との温度差を感じることが増えてしまいました。(28歳、卸売・流通、既婚/子どもなし)

周囲にママが増えてきて、まだ子どもがいない私は会話にあまり入れません。(30歳、保険、既婚/子どもなし)

結婚、出産、転職など、女性は環境によって話題や優先順位が変わることを実感しています。何かにつけ「隣の芝生は青い」タイプの友人とは、距離を置くようになりました。(30歳、卸売・流通、既婚/子どもなし)

出産にまつわる悩み。デリケートなだけに……

結婚したものの、不妊でなかなか子どもができません。周りの友達から、「子ども作らないの? 嫌いなの?」と質問されるのがつらいです。(23歳、サービス、既婚/子どもなし)

いつも「子どもはいつ?」と聞かれるのがイヤ。セックスレスなのに。(35歳、自営業、既婚/子どもなし)

不妊治療を開始したところですが、不妊治療しなくてもすぐに妊娠した友達もいます。自分の中でなんとなくわだかまりがあります……。(31歳、医師・医療関係者、既婚/子どもなし)

私も友人も、お互いに結婚しており、友人は子どもができず悩んでいます。でも、私はまだ子どもを作りたくないので、不妊のつらさが分からないし、悩みが共有できません。(26歳、製造、既婚/子どもなし)

子どもを作る気がない私。ママになる女友達が増え、会う機会が減っていき、疎遠になっています。打破したいのですが、なかなかね……。(35歳、製造、既婚/子どもなし)

子どもを作らないのは、夫婦で話し合って決めたことだと何度言っても、「子どもを作ることは素晴らしいことだ」と説得してくる友人がいる。どうやっても分かり合えないものなのかなぁ。(33歳、生活関連サービス、既婚/子どもなし)