何気ないことがきっかけで心に降り積もっていく、女同士だからこそ生じるモヤモヤ。しかも、ライフステージが変わるごとにそれはトランスフォームし、時には友情の歯車を狂わせることも……。今回は、そんな「女性同士の友人関係の悩み」をアンケート調査! 思わず心がザワつくこと必至の企画、それではスタートです!

【調査概要】
◎日経ウーマンオンライン上で読者を対象に実施
◎調査期間:2017年3月1日(水)~2017年3月30日(木)
◎有効回答数:480名

昔は何でも言い合える間柄だったのに…… (C) PIXTA
昔は何でも言い合える間柄だったのに…… (C) PIXTA

Case1 独身女性:充実したシングルライフのはずなのに

 仕事も私生活もそこそこ充実してる。でもふと気付けば、周囲の結婚や出産で、友人関係にも変化が。真正面から言ったら角が立つ、けどなんだかね……な、独身女性の切実な本音が垣間見える回答が寄せられました。

おめでたいはずなのに、なんか、なんか……

親友が結婚することになり、今までと同じ関係を続けることができるのか心配です。幸せいっぱいの彼女を見るのはうれしいけれど、先を越された感も否めず。素直に喜べない自分にも幻滅しています。(25歳、金融、独身)

友人の結婚・出産の話を聞くと、ちょっと寂しくなります。何年も一緒にいたのに、結局は男性と人生を歩むんだな、なんだか人間って不思議だな、という気持ちに……。(22歳、製造、独身)

30代になり、友達が出産・子育て、家を購入する人が増えました。しかし、独身の私にはそれぞれの報告がつらい。「おめでとう」としか言えず、実際に会ってお祝いを渡すことが20代に比べると減りました。友達にこれまで渡したご祝儀やお祝いが、いつか自分に戻ってくるのか、不安です。(33歳、ピアニスト、独身)

みんな独身だったあの頃と違う、ヒリヒリとした何か

結婚した友人が、集まりのたびに、誘ってもいないのにパートナーを連れて来ます。お店の予約人数に入っていないので、勝手に連れて来られると本当に迷惑です。(42歳、商社、独身)

会うときに子どもを連れて来て、困ります。子どもが走りまわり、せっかくの機会なのに、ゆっくり話ができず疲れます。(39歳、飲食、独身)

私は独身なので、ママになった友達と金銭感覚が合いません。コーヒー1杯でお店をさまよいたくない……。(41歳、情報通信、独身)