• ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

10kg減も 何が成功した? みんなのダイエット談(3/4)

2017年4月20日

減量に成功した方法は? ダイエットを続けるコツは?

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

10㎏以上減量の成功者の声、続々

 揺るぎない目標や理由があると、続けるモチベーションを保つことができるというのも、ダイエット継続の常とう手段のようです。前向きに自分を追い込んだ人の戦略勝ちですね。

支払ったジムの会費が惜しいので続けられた

スポーツジムでダイエット。1年間で63kgから52kgと、11kg減りました。運動量は、一回行くたびに合計30分くらい。筋肉トレーニング用のマシンを使って、体幹・足・腕を鍛えます。併設のお風呂に漬かりに行く感覚で、そんなに長時間の運動はしていませんでした。それを1カ月に10回くらいです。でも、1カ月1万円の会費が惜しいので足を運び、無駄に食べなくなったのがよかったのだと思います。(29歳、公務員、企画)

結婚式という明確な目標があった

夕飯抜きダイエットで14kg痩せました。結婚式に向けて頑張りました。ただし、夕飯を抜く代わりに、昼は好きなものをおなかいっぱい食べます。夕飯の時間にもおなかが空かないくらい食べました。(30歳、公務員、接客・一般事務)

結婚が決まり、結婚式の1年位前からダイエットを始めました。まずできるところから始めて、ココナッツオイルダイエットを開始。痩せ始めて気分が乗ってきたら、夜の炭水化物を控えたり、少し運動したりするように。6kgくらい体重を落とせました!(28歳、卸売・流通、営業事務)

「ムリなく習慣化」もポイント

 食事制限であれ運動であれ、ダイエットで難しいのは「継続」。無理し過ぎると挫折してしまいがちです。ちょっとしたことでも、自分に合った、続けられる方法を選んだ人は成功しています。最初から理想を高くしないのが挫折しないコツだとしたら、目標を「ダイエット」ではなく「現状維持」にするという手もあります。

毎日できることから始める

運動は続かないので、食事の取り方に気を付けています。最初にスープを飲んで体を温め、野菜から食べるようにしています。(33歳、情報通信、企画)

しょうが湯を朝イチで飲むことです。それだけで体が温まり、無理なく1カ月に1kgの減量に成功しました。(35歳、不動産、経理・総務)

毎朝、決まった時間に必ず運動を行い、食事は腹八分。それを1年続けただけで5kg減量し、その後も体重・体型をキープしています。(35歳、卸売・流通、代表取締役)

現在ダイエット中。バランスボールやエアロバイクでの運動は、天候が悪くてもテレビを見ながらでもできるので、続けられています。(33歳、生活関連サービス、接客)

毎日必ずやることに組み込んでルーティン化する

減量よりも現状維持のために、毎日ダイエットを意識して生活しています。体重計に毎日乗り、小さな変化を見逃さない。飲むものは基本的に無糖の飲料を。夜は体調に合わせ、軽い筋トレを行う。毎日、コンタクトのこすり洗いをするときにスクワットも行う。コンタクトの洗浄は毎日必要なことなので、そこにスクワットを組み込むことで、ルーティン化しました。(36歳、教育・教師など教育関連専門職)

この記事をSNSにシェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

Facebookコメント

※Facebookのコメント機能は、Facebookのソーシャルプラグイン機能を用いて実現してい ます。本機能、およびコメントの内容について、日経ウーマンオンラインは一切の責任を負い ません(日経ウーマンオンラインからのコメントを除く)。また、コメントを非表示にしたり、機能を停止することがあります。

関連キーワードから記事を探す
ダイエット暮らし方

Topics

CloseUp

WOL Selection

PAGE TOP

ログインしていません。

  • ログイン
  • 無料会員登録

Pickup

Focus

最新刊のご案内

仕事を楽しむ 暮らしを楽しむ日経ウーマン 1月号

もっと健康に、もっと美しく日経ヘルス 1月号

働くママ&パパに役立つウェブマガジン日経DUAL 11月号

時間のムダ&ミスがなくなる 仕事の「ちょいワザ」300

まんがで分かる!仕事が速い女性がやっている時間のルール

日経ウーマンオンライン おすすめの本

日経ウーマンオンライン

広告をスキップ