働く女性に欠かせない文具。4月に向けて、新しい文具で気持ちをリフレッシュしてみるのもいいかもしれません。そこで今回は、読者の皆さんに好きな文具やこだわりの文具を聞いてみました。

【調査概要】
◎日経ウーマンオンライン上で読者を対象に実施
◎調査期間:2018年2月1日(木)~2月28日(水)
◎有効回答数:638人

働く女性の9割は文具にこだわりアリ

 働く女性を対象に「あなたの好きな文具を教えてください。定期的に買い替えたり、集めている文具はありますか?」と聞いたところ、全回答者638人のうち文具が好きな人は571人で、読者の約90%は文具にこだわっていることが明らかとなりました。

 では、どんな文具にこだわっているのでしょうか。ランキング形式で紹介します。

1位 ペン……182人
2位 付箋……99人
3位 マスキングテープ……47人
4位 ノート……31人
5位 万年筆……26人
6位 シール……16人
7位 ファイル……13人
8位 手帳……12人
9位 メモ帳……11人
10位 クリップ……10人
その他 便せん、のり、ハサミ、しおり、カードなど

 それぞれの文具について、コメントを見ていきましょう。

1位 ペン:フリクション愛用者が多数

 ランキングでダントツのトップに輝いたのは「ペン」。誰にとっても身近なペンは、こだわる人が多いようです。「10年以上、浮気してません!」など、同じものを長く愛用する人もたくさんいました。

お気に入りのボールペンは何ですか? (C)PIXTA
お気に入りのボールペンは何ですか? (C)PIXTA

【読者のお気に入りブランド】

 具体的なブランド名が挙がった中で、最も多かったのが「フリクション」。50人もの人がコメントしていました。「ジェットストリーム」と「サラサ」も人気でした。

フリクションボールペン。仕事柄よく使用していますが、周りの人もみんな持っているので自分のものがすぐに分かるようにカラーやデザインの変わったものを使用しています。(23歳、建設、一般事務)

字を書くならフリクションシリーズです。走り書きなどのメモや思考ノート作りには0.5ミリが程よい太さです。資料に書き込んだりするには0.38ミリが絶妙。(33歳、建設、営業・企画)

ジェットストリームのペンは書きやすく何年もリピートしています。看護師業界では使ってる人多数です。(27歳、医療福祉関係、専門職)

ジェットストリームの書き心地の滑らかさは最高です。油性ボールペンにありがちなダマとか液漏れとかも無縁です。(40歳、情報通信、技術職)

ずーっと愛用しているのはゼブラのサラサというジェルインクの三色ボールペン。入社以来10数年使っています。お守りのような感じです。何度かなくしたり置き忘れたりしたけど、また同じものを買って使い続けています。(37歳、卸売・流通、人事)

パイロットのハイテックCボールペン0.3mm。この細さはフリクションペンでもまだないので、10年以上使い続けています。字が細かいので、このくらい細いほうが使い勝手がいい!(33歳、情報通信、専門職)

uniのスタイルフィットシリーズ。1本にシャーペンやボールペンの好きな色を入れられるので愛用中。(37歳、教育・学習支援、専門職)

無印の6角ペン0.25mmは手帳に利用していて何度もリピートしています。(43歳、医療福祉関連、企画)

【高級志向】

パーカーボールペンのソネットは気に入っています。モンブランもいずれ買いたい。(32歳、情報通信、一般事務)

ボールペンは高いブランドを使っています。使い捨てはやめました。(35歳、金融、一般事務)