普段の生活の中で、どんなときに心のトキメキを感じますか。男性のさりげない仕草や笑顔にドキッとしたり、彼や夫の優しさに改めてときめいたりすることもあるようです。読者アンケートから見えてきた同世代のトキメキとは? 今回は思わずにやっとしてしまう「男性編」をお送りします。

【調査概要】
◎日経ウーマンオンライン上で読者を対象に実施
◎調査期間:2017年2月1日(水)~2月28日(火)
◎有効回答数:483名

見知らぬ男性へのトキメキ

すてきな人を見かけると、ドキドキきゅんきゅん! (C) PIXTA
すてきな人を見かけると、ドキドキきゅんきゅん! (C) PIXTA

 トキメキは突然に――。ほんのさりげない瞬間に、ドキッとすることってありますよね。道端で出くわした男性に優しくされたり、タイプの人と目が合ったり。読んでいるだけでキュンとする読者のトキメキエピソードをどうぞ。

スーパーのレジに並んでいるとき、目の前に並んでいた若いサラリーマン風の男性が「自分は少ないのでお先にどうぞ」と、大量の食材をかごに入れていた私に順番を譲ろうとしてくれて、ドキッとしました。しかもイケメンで爽やかだったので、また会いたいなーと思ってしまいました。(笑)(30歳、IT・通信、広報、既婚)

美術館で最初の部屋から最後のミュージアムショップまで、ほぼ同じペースだった高身長の男性に勝手にときめきました。顔はちゃんと見られなかったので、不完全な記憶が残っており、よりトキメキ度が高まった気がします。(28歳、商社系、一般事務、独身)

ランチで外出した際、かっこいい男性を見掛けて目が合い、ちょっとときめきました。そして外出から戻ったら、同じビルにまたその男性が! また目が合ってかなりときめきました! 同じビルにお勤めなのか、たまたま出入りしていただけなのか……。言葉を交わした訳ではないですが、またいつか会えたらいいなと思っています。(39歳、IT・通信、キャリアコンサルタント、独身・子どもあり)

保護者向けの心肺蘇生法講習会の担当者が、ストライクど真ん中の好みの男性でした。消防士だったので余計にカッコよく見え、その人ばかり見て講習会はあまり頭に入りませんでした。(43歳、建設・不動産、一般事務、既婚・子どもあり)

久々にいつもと違う美容室に行ったら、担当が年齢の近い若者男子だったこと。彼が40近くなので、若い男性に髪を触られたりするのが久々でときめきました。(26歳、IT・通信、人事、独身)

エレベーターに乗るとき、扉を押さえて「お先にどうぞ」と乗せてくれる男性にときめいちゃいます!(33歳、金融専門職、独身)

いつも来る宅配便のお兄さんにときめいています! ものすごーくイケメン!(32歳、IT・通信、デザイナー、既婚・子どもあり)