「それって恋の始まり!?」なトキメキ

職場でもときめくこと、あります! (C) PIXTA
職場でもときめくこと、あります! (C) PIXTA

 独身女性から特に多かった回答は、恋の予感を感じたときのトキメキ。月9ドラマ顔負けの「その瞬間」をお届けします。

気になる彼とご飯に行ったときのこと。コート掛けが彼の後ろ側にしかなく、帰り際、コートを取って広げて着せ掛けてくれました。令嬢扱いされたようで、思わずキュンとしました。(29歳、製造、技術職、独身)

飲み会でいいなと思っている人から個人LINEでお食事に誘われたとき。同い年なのに丁寧な敬語で誘ってもらい、すごくキュンとしました。(27歳、IT・通信、営業、独身)

毎日自転車通勤をしていて、そのときに会うバイク通勤の彼に一目ぼれ。会う日と会わない日があり、ルートを変えて通勤していたときにも偶然遭遇。ときめきました。(31歳、製造、経理・総務、独身)

夢に出てきたと言われた。(37歳、建設・不動産、経理・総務など、独身)

職場でキュンとする瞬間

 疲れているときにお菓子を渡されるなど、職場の男性からのさりげない優しさは心に染みるもの。同僚に、先輩に、取引先に…働き女子は時々キュンとしているんです。

繁忙期に夜遅くまで一人で残業をしていたら、まだ仕事をしていた同期の男性が私のデスクまでやって来て、「頑張りすぎんなよ」とチョコレートをくれたときは、ときめきました!(25歳、製造、SE、独身)

男性の同僚とランチにいったら、特に何もないのに高級店の小さい焼き菓子をくれてうれしかった。(25歳、金融系、広報、独身)

お局グループからお菓子はずしをされていましたが、その日の残業中に上司が、上司に配られたお菓子をくれてときめきました。(28歳、商社系、一般事務、既婚・子どもあり)

クールで無口な10歳年上の先輩に、お茶を出したら「ありがとうございます」と言われました。普段お礼を言うタイプではないので、その日は1日うれしかったです。(19歳、IT・通信、SE、独身)

メールのやり取りしかなかった取引先の人と初めて対面したとき、とても好みのタイプでドキドキしてしまいました。(24歳、商社系、企画など、独身)

かっこいい取引先の人が来たとき。もらった資料をちゃんと見て質問するなど、いつもより会話が長めに。声のトーンも高くなって笑顔が増える!(34歳、建設・不動産、営業、独身)