そのお気持ちだけで十分です! 手作りプレゼント編

手作りのお菓子、心を込めても伝わらない可能性も (C) PIXTA
手作りのお菓子、心を込めても伝わらない可能性も (C) PIXTA

 お菓子や洋服、アクセサリーなど手作りのプレゼント。作り手の気持ちはうれしいものの、「自分の好みと違う」「顔を合わせるので使わないわけにもいかない」と悩みの種になっているようです。

会社の60代の方の手芸を「すてきですね!」と褒めたら、毎年誕生日に手作りのパッチワーク、バッグ、置物などをプレゼントしてくださるように。「見てすてき」なのと「頂いてうれしい」のは少し違い、手間暇のかかる物だけに捨てるわけにもいかず……クローゼットの中にたまっています。(41歳、医療福祉関連、経理・総務・人事・秘書・受付)

義父が趣味で作っている、大きなひょうたん飾り。新築祝いにプレゼントしてくれたのですが、我が家のインテリアにも趣味にも合いませんでした。新築祝いだし、義父も家によく遊びに来るので、飾らないわけにはいかず……飾って1年がたちました。そろそろ、お義理は済んだかな。(32歳、金融・証券・保険、一般事務・営業事務)

プレゼントで困るのは、手作り食品。その人からしたらおすすめなのかもしれませんが、かなり塩分の濃いお漬物や、こだわりすぎたスイーツなどは食べづらいです。(26歳、医療、専門職)

同じ部署の上司の話ですが、同僚が手作りのマドレーヌを持ってきてくれたところ、「人の手作りって無理やねん」と、こっそり私にくれました。家族以外の人が作ったおにぎりやお菓子がダメな人っていますよね。結局、手作りって近しい人にしかあげるべきじゃないな、って思います。(36歳、建設・不動産、一般事務)

オリジナルの歌。私のために作詞作曲してくれたのですが、恥ずかしさで全く覚えていません。(30歳、商社・卸・流通・小売、営業)

ギターが趣味のカレから、「俺とお前だけのライブチケット」をもらったことがあります。まるで肩たたき券のような手書きのチケットでした。小さな部室のようなところでマンツーマンで、オリジナルソング「記念日」「永遠」「クラリス」の3曲を捧げられ、演奏中はどこを見ていいか分からず、曲に合わせてそっと横揺れしていました。(30歳、出版、編集職)

手作りの防災ヘルメット。誕生日に仲間からもらってうれしかったのですが、フェルトやラインストーンでデコレーションされ、寄せ書きも書かれていたので、とても実用にはならず、保管場所にも困りました。(35歳、商社・卸・流通・小売、営業)

友人の紹介で知り合った花火師の男性から、1週間以上かけて作ったという自作の大きい花火玉(もちろん火薬は入っていません)をもらったことがあります。花火の名前と私の名前入りで。打ち上げるときの音が出る笛のようなものも付いていました。捨てるのも悪いのでげた箱に入れておいたのですが、丸いし大きいし場所を取るし……その男性とは発展しなかったので、大掃除のときに捨てました。(31歳、金融・証券・保険、総務)