2017年になって、今日でもう2カ月が終わりです。今年もどんどん運気を上げて過ごしたいものですね。皆さんはパワースポットが好きですか? 全国20~49歳の女性1000名を対象とした「縁結び・金運アップとパワースポットに関する調査2017」では、人気のパワースポットから「効果があったと思う」スポット、トホホな失敗談まで、とても面白い内容が明らかになりました。
(メディケア生命調べ、調査期間:2017年1月2日~5日、調査地域:全国の20~49歳の女性1000名/未婚者500名・既婚者500名)

「行きたいパワースポット」トップ2は不動の?

 はじめに、「今年、行きたいと思うパワースポット」を聞いたところ、「伊勢神宮」(20.7%)が最も多く、「出雲大社」「浅草寺」「厳島神社」「明治神宮/清正井」が続きました。1位「伊勢神宮」、2位「出雲大社」は昨年の調査と同じ結果で、これらが不動の2トップになっています。

「行きたいパワスポ」1位は伊勢神宮
「行きたいパワスポ」1位は伊勢神宮

パワースポットに行きたい理由のトップは「リフレッシュ」

 次に、「今年、パワースポットに行きたい理由」を尋ねると、最も多かったのは「リフレッシュしたいから」(33.4%)で、「金運を上げたいから」「観光目的で」「厄除け・厄払いしたいから」はどれも3割強でした。

「今年パワスポに行きたい理由」1位は「リフレッシュしたいから」
「今年パワスポに行きたい理由」1位は「リフレッシュしたいから」

海外で行きたいパワースポット1位は、透き通る青が印象的!

 さらに、世界へ目を向けて、「行ってみたいと思う海外のパワースポット」を聞いたところ、イタリアの「青の洞窟」が51.4%でトップとなり、ペルーの「マチュ・ピチュ」、ボリビアの「ウユニ塩湖」、ハワイの「ダイヤモンドヘッド」、アメリカの「グランド・キャニオン」がベスト5に並びました。どこも圧倒的に美しい自然が魅力で、「リフレッシュしたい」と願う女性は自然を求めているようです。

「行ってみたいと思う海外のパワスポ」1位はイタリアの「青の洞窟」
「行ってみたいと思う海外のパワスポ」1位はイタリアの「青の洞窟」