働き女子の共感を呼ぶマツコ・デラックス

「マツコ・デラックス。世の中のことを一般人の目線で語ってくれるところが好き。そして番組が重すぎず軽すぎず、家に帰って疲れている中で見るのにちょうどいい。コアなところも紹介していてマツコの番組は録画して見ている。どちらかというと、癒やしをマツコに求めている」(32歳、製造、営業事務)

「マツコのあのたっぷりした体型と、毒舌な割にたまに優しいところが好き」(39歳、サービス)

「マツコ・デラックスさんの出演番組は欠かさず見ています。特に食べる時、おいしそうにがっつり食べる姿がとても見ていて気持ちいい! コメントは的確、媚びもなく、マツコさんの言うことなら納得できちゃいます」(40歳、商社・卸・流通・小売り、販売)

スポーツ選手にはまっている人も

「広島カープの選手。グッズを買い集めています。また、厳しい世界で戦っている人、しかもエリートではなく、無名から活躍している人がどういう考え方をしているか、普段はどういうことをしているかを知りたいので、トークショーにも行きます」(41歳、サービス、SE)

「サッカー観戦が好きで、リーグ戦が始まると地元Jリーグチームの応援に毎週のように行っています。癒やしよりは興奮を求めています。練習も見に行き、一緒に写真を撮ったり、サインをもらったりしています」(30歳、製造、一般事務)

「引退されましたが、プロ野球選手だった新庄剛志さんが好きです。よく試合を見に行きました。12歳の時にファンになりましたが、あんなに華のある洗練されたプロ野球選手はいませんでした」(37歳、製造、営業事務)

「浅田真央選手が好きです。試合はほぼ毎回テレビ観戦します。常に努力と進化をしている姿が好きです。受け答えも棘(とげ)がなく言い訳もしない。そんなところをとても尊敬しています。見習いたいと思いながら、難しさを感じます」(35歳、医療福祉関連、専門職)

「バスケットボール選手の田臥勇太さん。試合の応援に行きます」(34歳、製造、研究開発)

「錦織圭さん。試合を必ず録画して観戦します。ワクワクしながら毎試合応援しています」(38歳、一般事務)

***

 いかがでしたか。共感ポイントはありましたか。キャラターや著名人に癒やしとストレス発散を求めている回答が目立ちました。グッズ集めはちょっとした気分転換になりそうですね。

文/大楽眞衣子 イラスト/PIXTA