冬はそれほど汗をかかないし、肌も乾燥しがち。毎朝の洗顔を「冬はしない」という人も多いのではないでしょうか。今回は、働く女性の洗顔方法に関するアンケートと、専門家からのアドバイスをお伝えします。

【調査概要】
◎日経ウーマンオンライン上で読者を対象に実施
◎調査期間:2017年12月1日(金)~2018年1月3日(水)
◎有効回答者数:563人

 忙しい朝、女性たちはどのように洗顔をしているのでしょうか。冬も洗顔フォームを使っているか、聞いてみました。

Q.朝、洗顔フォームを使って洗顔をしていますか?
Q.朝、洗顔フォームを使って洗顔をしていますか?
朝は「洗顔フォームを使わない」読者が多数という結果に

 冬は「洗顔フォームを使って洗わない派」が多数です。洗うとしても「洗い過ぎは乾燥するので、洗顔フォームは使わない」「ぬるま湯で流すだけ」という人も多く、中には「冬でも水洗い」という人も。

 洗う人は「朝も夜も同じケア」「寝汗や皮脂が気になるので、きちんと洗う」と、それぞれ持論があるようです。

 それでは、アンケートに寄せられた回答を見ていきましょう。それぞれの洗顔方法について、銀座ケイスキンクリニック院長の慶田朋子さんにチェックしていただきます。

【洗顔フォームで洗う】

慶田さん判定 ⇒ ○(ただし注意点あり)
ふわふわの泡で洗うと気持ちいい! (C) PIXTA
ふわふわの泡で洗うと気持ちいい! (C) PIXTA
読者の声

自分で作ったせっけんを使い、泡立てネットで泡を立てて、ふんわりと洗っています(39歳、サービス、営業事務)

寝ている間にかいた汗などを落としたほうがよいと聞いたので、朝も洗顔料で洗っています(33歳、製造、研究開発)

せっけんをごく少量手に取り、さらっとなでる程度に洗って、よくすすいでいます。以前、朝を水洗顔だけにしたら吹き出物ができやすくなったので、せっけんを使うようになりました(31歳、製造、一般事務)

低刺激の固形せっけんを泡立てて、ふわふわの泡に顔をうずめています。朝は夜ほど肌が汚れていないため、泡の中に10秒ほどうずめたら、洗い流して終わり。肌への摩擦が少なく、負担が減ります。ふわふわの泡に包まれると、朝から癒やされます!(29歳、建設、経理)

慶田さんアドバイス

 自分の皮脂や汗、化粧品の油分も、酸化すると刺激物質に変化します。これらは角層の粗造(そぞう)化、水分量の低下を誘発し、結果、キメの乱れ、化粧ノリの悪さ、毛穴目立ち、ニキビトラブルになることがありますので、朝も洗顔フォームで洗うのが「○」。

 注意点は、洗浄力が弱いもので、よく泡立てて、なでるようにして洗うこと。朝は、メイク汚れもなく、洗顔で落とすものは寝ている間6~10時間の皮脂汚れと基礎化粧品の付着だけ。優しく洗ったら、すみやかに化粧水、クリームで保湿してください。