みんなとワイワイもいいけれど、たまには一人で楽しみたいと思うことがありませんか。読者の皆さんに、「実は一人のほうが楽しめる場所」についてアンケートを実施しました。普段、意識せずにやっていることも、一人ならではの楽しみ方がたくさんあるようです。

【調査概要】
◎日経ウーマンオンライン上で読者を対象に実施
◎調査期間:2017年12月1日(金)~2018年1月3日(水)
◎有効回答者数:593人

「一人で食事」の楽しさ

【レストラン、バー】

食べ放題。人目が気になるのでなかなか行けないけれど、一人で行ったら友達に合わせず好きなだけ食べられるので。(27歳、建設、設計)

一人しゃぶしゃぶができるお店。カウンターで目の前に自分専用の銅鍋と具材が用意されてテンションが上がります。私の好きなタイミングで自由にお肉をしゃぶしゃぶ。何度も通った大阪難波の地下で、また食べたいです。あの幸せ、東京でももっとはやらないかな。(29歳、金融、一般事務)

麺類のお店は一人で行くほうが味に集中できる気がします。複数で行く場合は、おしゃべりする時間を考慮し、麺がのびないようラーメンは「バリかた」で注文するようにしています。(33歳、情報通信、マーケティング・専門職)

バーですね。一人だとバーテンダーや常連さんと話しやすいので、意外な知識を得ることもできます。(25歳、人材、人事・一般事務)

好きなものを自由に食べる幸せ (C) PIXTA
好きなものを自由に食べる幸せ (C) PIXTA

【ランチ】

勤務中のお昼休み。ランチは好きなものを食べたいので一人で過ごしています。また、余った時間は本を読んだり、音楽を聴いたり、午後の仕事に向けたリフレッシュタイムになっています。(33歳、製造、秘書)

ランチ。いろいろ試して好みのお店を探しています。一人なら失敗も怖くないし、並ばなくても座れるなど、良いことずくめ。(38歳、製造、カスタマーサービス)

居酒屋のランチに一人で行きます。誰にも気を使わず、食べ物とじっくり向き合えるのがいい。飲み会場所のリサーチにもなります。(38歳、製造、総務)

【カフェ】

カフェに行くときは一人のほうが圧倒的に楽しめます。本を読んだり手帳に書き込んだり、気を使わず自分だけの時間を楽しんでいます。(29歳、医療福祉関連、総務・人事)

おしゃれなカフェ。雰囲気と食事をじっくり味わいたいので。人といると話すことに夢中になってしまうので、あまり味わえません。(33歳、電気・ガス・水道、営業事務)

友達と一緒だとついしゃべり倒してしまうけど、一人だとぼんやりできて本当に癒やしの時間です。(26歳、サービス、総務)

【買い物】

買い物は一人で行きたいです。ゆっくり試着をして、店員さんと話しながら決めます。(31歳、製造、企画)

友達と行くと相手に合わせてしまうので、自分のものが全然買えません。自分の買い物には時間がかかるので、人に付き合ってもらうのは申し訳なさ過ぎる。(23歳、医療福祉関連、専門職)

友達や夫と行っても、本気で買うときは別行動にします。いちいち反応を気にしなくていいので楽です。(25歳、生活関連サービス、人事)

化粧品の購入。ゆっくりBAさんと話せるから。(32歳、サービス、営業)