2016年の目標を達成した人、達成できなかった人、そして目標なんてとっくに忘れてしまった人にも平等にやって来た2017年。今年こそは飛躍の年にしたいと願う人も多いのではないでしょうか。そこで日経ウーマンオンラインでは、「2017年にやりたいこと」をアンケート調査! その結果をまとめて紹介します。笑いあり涙ありの目標に、きっとヤル気と勇気をもらえるはずです!

【調査概要】
◎日経ウーマンオンライン上で読者を対象に実施
◎調査期間:2016年12月1日(木)~2017年1月3日(火)
◎有効回答数:501名

5位 今年こそ、恋愛&結婚!

5位 今年こそ、恋愛&結婚! (C)PIXTA
5位 今年こそ、恋愛&結婚! (C)PIXTA

 「2017年にやりたいこと」5位にランクインしたのは恋愛&結婚! 愛する人に出会い、そして家族を作りたいという女性たちの切なる願い。自ら新たなチャンスを作るべく、積極的に動いているという声がたくさん寄せられました。ワーキングウーマンさんたち、実に頼もしいです!

素敵なパートナーと出会って、結婚する!

30代最後の年なので、とにかく婚活を頑張ります! お見合いパーティーなどは年齢的な面では完全に不利なので、友人に知り合いを紹介してもらうなどでチャレンジ中です。(39歳、教育、経理・管理職、独身)

もう30歳を超えたので、本気で結婚したい! 一人っ子なので、早く親を安心させたいです。(31歳、医療福祉関連、営業・専門職、独身)

今年こそ、彼氏を作って結婚します! (30歳、医療福祉関連、秘書、独身)

恋愛で失敗、今年こそは素敵な伴侶をゲットする!

春に結婚する予定でしたが、最近婚約破棄されました……。今年は今までに出会った人への連絡や、新たな出会いの場への参加を積極的にしたいと思います!(33歳、金融・証券・保険、一般事務、独身)

人生のパートナー探し。2015年から出会い運が好調と言われたのに、2015年、2016年はダメ男に引っかかり、時間を無駄にしました……。昨年11月から結婚相談所にも登録し、お見合いをこなしています。今年中にパートナーを見つけたい~! (37歳、IT・通信、専門職・管理職、独身)

結婚のために、決断したい!

二股かけている彼氏たち、そろそろどちらかに決めなくては……。(34歳、建設・不動産、営業、独身)