インスタ女子は人生上手な人たちだ

 同じく理解できないのが、インスタ(Instagram、以降すべてインスタ)映えを追求してかわいい写真を撮ろうとする子をバカにする風潮です。

 そもそもありふれた毎日の中で、キラキラした瞬間なんてそうそうないですよね。でもインスタを一生懸命やっている子たちって、ツールを駆使して自分の人生をちょっとでも特別なものにしようとしているわけです。すてきな写真を撮るためだけにどこかに出向いたりお金を使ったりという行動ができるって、毎日を自分の力で楽しくできるすごい人たちじゃないですか。

 それを「インスタ女子、乙」みたいにバカにしている人たちを見ると、「じゃあ、あなたたちの人生はどれほど輝いているの?」と毒づきたくなります。動機が「インスタ映え」であろうと、どこかにちゃんと出掛けて、憧れの自分に近づこうとしている女子たち、私は好きです。

インスタ女子は、明らかに「人生を思い切り楽しんでいる」 (C) PIXTA
インスタ女子は、明らかに「人生を思い切り楽しんでいる」 (C) PIXTA

 インスタって、女の子たちにとっては趣味なんですよ。趣味を思いっ切り楽しんでいる人をバカにしている人って、さっきの「アナログ旅達人の自分、最高」な人たちと一緒で、人の人生の楽しみ方にケチをつける恥ずかしい人たちだと思います。もちろん、写真のための迷惑行為や自意識過剰な人には私も突っ込みたくなるけれど、インスタが人生をより楽しくするための動機づけになるなら、どんどん活用したらいい。