「アラサーだから結婚しなくちゃ」はダサい

 私もかつては結婚に、並々ならぬ憧れを抱いていたんですよ。ただ、そもそも「付き合って数年になるからそろそろ結婚しよう」の「数年になるから」とか「そろそろ」の根拠が謎すぎて…。「30歳になったなら、そろそろ結婚したほうがいい」っていう世間の呪縛に、自分自身がとらわれている気がしました。

 結局、社会の圧力から抜け出すために結婚しても誰も幸せになれない。恋愛の先にあるものが結婚以外でもいいはずだし、そんな多様な社会になっていったらいいなと思います。

「私の結婚観も20代から変わりました」(はあちゅう)(C)PIXTA
「私の結婚観も20代から変わりました」(はあちゅう)(C)PIXTA

はあちゅうが結婚するとき

 せっかく、こうやって発信するお仕事についているので、理由もなく、周囲の雰囲気におされてなんとなくする結婚なら、しないでもいいや、と思っています。「未婚」「事実婚」「結婚」あるいはそれ以外の結びつきの可能性をいろいろと熟慮した上で、自分自身が「こういう理由で結婚したい」としっかりとした理由を見つけたら、結婚という選択肢を取るかもしれません。

 ただ、「そろそろ結婚しなきゃなぁ…」と思考停止した形の結婚をするくらいなら、独身のまま恋愛していてもいいかな、と思います。

 それはそれで、ネタになるし、人とは違う経験から生まれる想いを、何らかの形で発信するのは、私のライフワークだし。「周りがどんどん結婚しているなぁ」「 同級生がどんどん子供を作っているなあ」という焦りがないと言ったら、嘘になります。

 でも、社会は社会、自分は自分、と流されない自分を構築することも、私の、30代の一つのテーマにしていきたいと思っています。

文/小泉なつみ 写真/鈴木愛子