• ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

電子書籍と紙の本、今後の利用意向は?

2013年11月5日

「まだまだ紙の本で読みたい」、電子書籍の利用経験者は約2割

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア
本を入手する手段
本を入手する手段
電子書籍の利用経験
電子書籍の利用経験
電子書籍を読むのに使う端末
電子書籍を読むのに使う端末
紙の本と電子書籍の利用意向
紙の本と電子書籍の利用意向

 ライフメディアのリサーチバンクがまとめた読書に関する調査結果によると、電子書籍の利用経験者は約2割にとどまり、依然として紙媒体の書籍の方が利用意向が高い。

 全国の10歳代―60歳代の男女1200人に本を読む頻度を尋ねたところ、平均して年に1冊以上読む人は72.3%、月に1冊以上読む人は45.7%だった。

 1年に1冊以上本を読んでいる人が本を入手する手段は、男女とも「総合的な品揃えの大型書店で購入」がトップ。次いで、男性は「インターネットで購入」、女性は「図書館で借りる」が続いた。

 全回答者のうち、最近1年間に有料無料を問わず電子書籍を利用した人は20.8%にとどまった。男女別で見ると、男性(24.3%)の方が女性(17.1%)より利用経験者が多い。

 電子書籍を読むのに使った端末は、「スマートフォン」(49.0%)が1位で、「パソコン」(41.4%)が2位。以下「タブレット端末」(24.1%)、「電子ブックリーダー」(11.6%)と続いた。

 電子書籍を利用した人に、今後における紙の本と電子書籍の利用意向を尋ねると、59.4%は「紙の本を利用したい」「どちらかといえば紙の本を利用したい」と回答。「電子書籍を利用したい」「どちらかといえば電子書籍を利用したい」と答えた人は14.4%にとどまった。女性は特に紙の本の利用意向が68.0%と高く、男性の53.4%を約15ポイント上回った。

■関連情報
・リサーチバンクのWebサイト research.lifemedia.jp/
・ライフメディアのWebサイト lifemedia.jp/

取材・文/鈴木 英子=ニューズフロント

この記事をSNSにシェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

この記事は役に立ちましたか?
働く女性のための「日経ウーマンオンライン」最新記事のお知らせを好きな方法で受け取れます。

  • メールアイコン

    11万2千人

    無料メルマガを購読する

Facebookコメント

※Facebookのコメント機能は、Facebookのソーシャルプラグイン機能を用いて実現してい ます。本機能、およびコメントの内容について、日経ウーマンオンラインは一切の責任を負い ません(日経ウーマンオンラインからのコメントを除く)。また、コメントを非表示にしたり、機能を停止することがあります。

関連キーワードから記事を探す
暮らし方エンタメ

Topics

CloseUp

WOL Selection

PAGE TOP

ログインしていません。

  • ログイン
  • 無料会員登録

Pickup

Focus

最新刊のご案内

仕事を楽しむ 暮らしを楽しむ日経ウーマン 1月号

もっと健康に、もっと美しく日経ヘルス 1月号

働くママ&パパに役立つウェブマガジン日経DUAL 11月号

時間のムダ&ミスがなくなる 仕事の「ちょいワザ」300

まんがで分かる!仕事が速い女性がやっている時間のルール

日経ウーマンオンライン おすすめの本

日経ウーマンオンライン

広告をスキップ