• ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

30代女性は「したくない!?」

2013年7月16日

1万4000人調査からニッポンのセックスレス問題を考える

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

 変わりゆくセックス事情を1万4100人にアンケート調査した「ニッポンのセックス」(■調査日:2013年1月■調査対象:47都道府県 20~60代男女■調査人数:1万4100人 ※1都道府県300人、性年代均等割付■調査方法:WEBアンケート調査、■調査主体:相模ゴム工業)。第3回目は「セックスレス」にまつわるアンケート結果についてお届けしたい。まずは前回記事で紹介したセックスの平均回数をおさらいしてみる。

◆結婚している、交際相手がいる、セックスする相手がいる方、1カ月にどのくらいセックスをしていますか?

 セックスする相手がいる人の平均回数は「1カ月に2.1回」。20代女性は3.9回、30代女性は2.4回と年代が上がるにつれ回数は減っていく傾向にある。

◆既婚者・交際相手がいる方、世間一般にいうセックスレスだと思いますか?

 次に既婚者と交際相手がいる人に「世間一般にいうセックスレスだと思うか」を聞いてみたところ、既婚者では55.2%と過半数が「セックスレスだと思う」と回答。交際中でも3割近くの29%が「セックスレスだと思う」と答えている。特に40~50代の男性にセックスレスだと思う傾向が顕著であった。

◆セックスが少ないと思う方、もっとセックスをしたいですか?

 それではセックスが少ないと答えている人に「もっとセックスをしたいか」を聞いてみると男性全体で75.2%が「したい」と回答したのに対し、女性は64.2%が「したくない」と回答。セックスレス現象では「もっとしたい」と思う男性陣に対し「あまり応えたくない…」と考えている女性陣という図式が浮かび上がる。

◆「もっとセックス」をしたいと答えた方、なぜセックスが少ないと思いますか?

 さらに、「もっとセックス」をしたいと答えた人に、「なぜセックスが少ないのか?」という理由を問う調査もしている。男女ともにトップは「相手がその気になってくれない」からで平均40.3%。20~30代男女では「仕事や家事が忙しく、セックスをする時間がない」「仕事や家事が忙しく、疲れている」割合も高い。30~40代の男女になると「子供や家族がいて機会が少ない」という声も多くなってくる。男性全体の7割以上が「したい」と思っているのに対し、男女ともに「相手がその気になってくれない」現状は、忙しい毎日や住宅事情によりお互いのタイミングが合わずにセックスレス状態になっているのでは?と推察される。

◆男女別 セックスが少ない理由

 男女別に「セックスをしたくない理由」を聞いてみると、なかなかタイミングが合わないうちに男女とも50~60代は「年齢的にもう良い」という領域に達してしまったり、男性は「セックスよりもマスターベーション」に走る傾向もある。女性の20~30代は「仕事や家事が忙しくて疲れている」「性欲がない」という回答も多く、働き盛りと家事や育児の切り盛りが重なる世代のセックス離れを感じさせる。

文=神谷真規子

この記事をSNSにシェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

この記事は役に立ちましたか?
働く女性のための「日経ウーマンオンライン」最新記事のお知らせを好きな方法で受け取れます。

  • メールアイコン

    11万2千人

    無料メルマガを購読する

Facebookコメント

※Facebookのコメント機能は、Facebookのソーシャルプラグイン機能を用いて実現してい ます。本機能、およびコメントの内容について、日経ウーマンオンラインは一切の責任を負い ません(日経ウーマンオンラインからのコメントを除く)。また、コメントを非表示にしたり、機能を停止することがあります。

関連キーワードから記事を探す
恋愛・結婚人間関係の悩み暮らし方

Topics

CloseUp

WOL Selection

PAGE TOP

ログインしていません。

  • ログイン
  • 無料会員登録

Pickup

Focus

最新刊のご案内

仕事を楽しむ 暮らしを楽しむ日経ウーマン 1月号

もっと健康に、もっと美しく日経ヘルス 1月号

働くママ&パパに役立つウェブマガジン日経DUAL 11月号

時間のムダ&ミスがなくなる 仕事の「ちょいワザ」300

まんがで分かる!仕事が速い女性がやっている時間のルール

日経ウーマンオンライン おすすめの本

日経ウーマンオンライン

広告をスキップ