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“太らず健康”な体作りは食事にあり!

2015年8月10日

女医500人に聞きました!ダイエットの真実

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“カラダにいい”といわれる情報が星の数ほどあるなか、カラダの専門家で、かつ忙しく働く「女医さん」たち

は、自分のために日々どんなことを取り入れているの?そこで、女性医師500人に大・大アンケートを実施!

“本当にカラダと肌にいいこと”が分かります!

食事の調整と続けられる運動習慣がポイント

 話題の「糖質オフダイエット」に半数以上の女医が「効果がある」と回答。さらに、短期間で成果を出すダイエット法は「食事制限」という回答が集まった。体に無理なく効果を上げるには、食事を意識することが最善、という考えがあるようだ。

 「カロリーを意識しつつ、必要な栄養素を取る心構えがダイエットをする際に大切」と話すのは、対馬ルリ子女性ライフクリニック銀座・新宿院長の対馬ルリ子さん。「特にビタミンとミネラルの摂取量が減らないように。その意味で新鮮な野菜や果物のジュースを飲むダイエット法はお薦め。何をやっても痩せられないという女性にクリニックで薦めています」

 一方、痩せ効果の高い運動習慣として、「ウオーキング」に回答が集中。「忙しく働く女性にとって、無理なく続けやすいことが、効果を出すために大切な要件であるという考えの表れではないでしょうか」

この人に聞きました
対馬ルリ子さん
対馬ルリ子さん
対馬ルリ子女性ライフクリニック銀座・新宿院長
周産期学、ウィメンズヘルスが専門。NPO法人女性医療ネットワークを設立し、全国450名の女性医師や医療者と連携し活動中。女性の生涯にわたる健康のための啓発活動を行う。

これ以上の情報をお読みになりたい方は、日経WOMAN誌面でどうぞ。


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