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快腸になる!おにぎらず

2015年2月3日

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朝食はいつも手軽にトーストで済ませているせいか、どうもお通じに納得がいかない……。

そんな人はぜひ、朝は「快腸おにぎらず」に替えてみて。

冷やご飯で腸にいい難消化性でんぷんを、さらに具で食物繊維をたっぷりとれる。

調理時間も5~10分で、お腹すっきり間違いナシの最強“でるでるレシピ”です!

 「糖質オフダイエットでご飯を抜いたら便秘になった」「トーストやパスタばかり食べていたらお通じがいまいち」……。そんなときは、朝食をご飯に替えてみよう。「ご飯食」のときは「パン食」よりも排便量が増える傾向にあるという研究がある。

 お通じ改善効果を担う注目の成分は、ご飯に含まれている難消化性でんぷんだ。難消化性でんぷんとは、大腸まで届き、食物繊維のような働きをするでんぷんの一種。岐阜大学応用生物科学部の早川享志教授は、「食物繊維には水に溶ける水溶性と、溶けない不溶性とがあり、それぞれ働きが異なる。難消化性でんぷんは大腸に届くと、水溶性・不溶性両方のいいとこどりの働きをする」という。また、「腸内で有害物質の産生を抑えるため、肌荒れを防ぐ働きも期待できる」と早川教授。なお、この難消化性でんぷんは「炊きたてご飯よりも、冷やご飯のほうに多いことが分かっている」(早川教授)。

 そこでイチオシなのが「おにぎらず」だ。手でにぎらず、サンドイッチのように作るおにぎりで、通常のおにぎりよりも具をたっぷり自由に詰められる。今回、紹介する「快腸おにぎらず」は前述の3つのでるでる成分がたっぷり。1日1個食べれば、食物繊維を水溶性、不溶性を合わせて最大で5.6g、さらに難消化でんぷんもとれる。

 ご飯が冷めた状態で食べるほうが難消化性でんぷんが増えて快腸効果が高くなるので、前の晩に作り置きするのがお薦めだ。

おにぎらずとは
ご飯に具を挟んでのりで包んだサンドイッチのようなおにぎり。昨年、ネットで人気に火がつき、2015年2月現在、レシピ本は6冊も出ている。

おにぎらずの作り方

(1) ラップの上にのりを敷きご飯をのせる
(3) 具の上にご飯をのせる
(5) 形を整える
(2) 具をのせる
(4) のりを折ってご飯を包む
(6) 2つに切り分ける

切り干し大根とおかかのおにぎらず

調理時間 5分
241kcal・食物繊維量2.5g
(水溶性0.4g・不溶性2.1g)

材料(1個=2切れ分)
ご飯……120g
のり……全型1枚
切り干し大根……10g
カツオ節……2g
ポン酢……小さじ2
塩……少々

作り方
1. 切り干し大根をもみ洗いして水気を絞る。細かく刻み、カツオ節、ポン酢と混ぜ合わせる。
2. ラップの上にのり1枚を敷いて1/2量のご飯を広げて塩を振り、1.をのせる。
3. 残りのご飯をのせたら塩を振り、のりを中心に向かって包み、横半分に切る。


この人に聞きました
早川享志教授
早川享志教授
岐阜大学応用生物科学部
応用生命科学課程

難消化性でんぷんなどの食物繊維、ビタミンB6などの水溶性ビタミンに関する研究を主に行う。「難消化性でんぷんは、イモ類、パスタ、でんぷん質の多い小豆や金時豆にも含まれる。いずれも、加熱してから冷ますことによって増加する」。

「これ以上の情報をお読みになりたい方は、日経ヘルス誌面でどうぞ。」

取材・文/柳本 操 写真/福岡 拓 スタイリング/木村 遥 構成/羽田 光(編集部)

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