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ひざ下ストレッチで撃退!足裏トラブル

2013年5月29日

足裏ツルツルのためのストレッチ法【Step2 ひざ下ストレッチ】

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指先と足首の連動を高める
足首グルグルストレッチ

足指がほぐれたら、足首との連動を高めよう。足首は13もの筋肉で動きを支えられているが、最も効率よくストレッチするには回旋が理想だ。足と手の指を交差して組み、足首の力を抜いて「内回し」「外回し」を順に行う。

床に座り右足を左の太ももにのせる。右の足指と左手の指を組み、足首を回す。勢いをつけずに回す。「内回し」「外回し」でワンセット。反対側の足も同様に。

ふくらはぎとすねの外側を伸ばす
上体倒しストレッチ

(1) 左ひざを立て、つま先を正面に向けた状態で正座する。右足は指先まで伸ばす。両手は立てたひざの上に置く。背すじは丸めない。
(2) ひざを正面に押し倒すように上体を前屈させる。すねの外側とふくらはぎに効いていればOK。左のかかとは床から離さないこと。反対側の足も同様に。

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