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夜スープダイエットに最適絶品レシピ

2013年1月17日

冷え対策も兼ねたダイエットスープ

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夜スープダイエットのルールは「1日置きに食べること」。お休みを入れながら1日置きに摂取カロリーを落とせばいい。今回は、そのレシピ案を一挙公開!

Soup diet Day1

里芋は芋類の中でも食物繊維が豊富で低カロリー。ジャガイモに比べ血糖値が上がりにくく、ダイエット向きの優秀食材だ。

ぷりぷりエビとニラ&ショウガでベトナム気分
エビと里芋のアジアンスープ

1人分
熱量132kcal・食物繊維5.6g・塩分1.0g

材料(1人分)
スープストック…200ml
 ※スープストックのレシピはこちら
むきエビ…50g(約6尾)
里芋…中2個(100g)
ゴボウ…20g
ニラ…2本(15g)
小松菜…1~2株(50g)
エノキダケ…1/5パック(20g)
塩…少々

作り方
1. 里芋は皮をむき、2cm角に切り、電子レンジ(600W)で2分ほど加熱する。ゴボウはよく洗い皮付きのまま乱切りにしてレンジで1分ほど加熱する。ニラ、小松菜、エノキダケは3cm幅に切る。
2. 鍋にスープストックを入れて沸かし、むきエビを入れてひと煮立ちさせる。
3. 里芋、ゴボウ、ニラ、小松菜、エノキダケを加え、火が通ったら塩で味を調える。


MEMO
里芋の下ごしらえは、包丁で両端を切り落としてピーラーで皮をむくと楽。冷凍の里芋を使う場合は、3.でそのままスープに入れて。

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