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4つの体操だけで筋肉を満遍なくほぐす(2/2)

2012年9月21日

愛され続けて80年 たった4 ポーズの究極のストレッチ「真向法(まっこうほう)」とは?

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第3体操
開脚して内転筋を伸ばす

 90度以上、できれば130度ほど開脚する。足首を立て、外側へ反らす。ひざを伸ばしたまま、背中を曲げないようにして、上体を股関節から前へ倒す。息を吐いたら元の姿勢に。

第1~3体操を2~3セット行う

第4体操
足関節や前腿の筋肉を刺激する

 割り座(足をお尻に沿わせる)で座る。両手で支えながらゆっくり後ろに倒れる。ひざ、腰が痛い人は無理をしないこと。

 万歳の形で両腕を耳につける。このまま息を長く吐きながら30秒から1分キープ。ひざが離れないのが理想。起きるときもゆっくり、手で支えながら行う。

取材・文/池田 悟、西山裕子(ともに編集部) イラスト/三弓素青、日の友太

日経ヘルス 2011年9月号掲載記事を転載
この記事は雑誌記事執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります

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