こんにちは。ライターYです。

 発売中の日経WOMAN10月号(2011年9月7日発売)、「今日からできる即効・キレイ習慣」特集では、キレイな人の24時間や美活アイテムを取材。

 皆さん美しい方たちばかりで、久しぶりに緊張しましたが、美容や健康についての考え方もそれぞれで、大変興味深い取材となりました。

 かく言う私も健康や美容に関することが大好きな自称健康オタクであります。女優さんやタレントさんなどは、“美しさ”自体がお仕事の必須ポイントなので、時間もお金もたっぷり費やすことができますよね。でもそうでない私たちでも、仕事やプライベートで忙しい中、無理をしなくてもできることが意外とあるんです。

 ズボラで飽き性な私でも、楽しく続いている美活習慣&美活アイテムの一部をご紹介します!

■食べ物編

1. ミキサーを使って即効!生ジュース
好みの果物とヨーグルトをミキサーにIN

 「洗うのが面倒になりそう」という理由で、ずっと敬遠していたミキサー。でも友人にすすめられて半信半疑で購入してみたら、まあ便利なこと! ヨーグルトや牛乳と一緒に果物を入れて約10秒! あっという間に健康ジュースが出来上がります。気になっていた洗いにくさですが、機能がシンプルなものを選んだので、洗うときに毎回分解する必要もなく、特に問題はありませんでした。家電量販店で2980円くらい。もっと早く買えば良かった!

2. ベランダで収穫したゴーヤを食す
たわわに実ったゴーヤ!

 ベランダの陽射し除けとして“グリーンカーテン”を作る目的で育て始めたゴーヤですが、思いのほか、ちゃんと実がついて感動!

定番はやっぱりコレ!

 ゴーヤチャンプルにしてみました。苗から育てて大きくなった野菜の味はひとしお。ゴーヤはビタミンCがたっぷり含まれている美容野菜。ベランダで収穫できるなんてうれしい。

[画像のタップで拡大表示]
[画像のタップで拡大表示]
取れたてのバジルをバケットトーストにのせて

 ちなみにバジルもベランダで育てています。摘んだばかりのバジルは香りが抜群! バジルは食欲増進効果があるので、食欲のない朝にぴったりですよ。