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便秘解消、足裏セルフリフレ

2011年2月23日

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足の裏の反射区やツボは
マップを見ながら刺激して
腸は、右足から始まって、左足のかかとの手前、内側あたりが肛門の反射区になっている。自律神経を整えるツボ「湧泉(ゆうせん)」を押しておくのもいい。「硬い所は不調のポイントなので、見つけたらしっかりほぐして」と久保さん。

 食事やエクササイズ、マッサージは便秘解消法の定番だが、読者に人気が高かった裏技を一つ紹介しよう。「足裏セルフリフレ」だ。

 足の裏には、腸の反射区がある。その部分を押し流すように刺激するといい。これを教えてくれたオリエンタル・アロマセラピィ・カレッジ副校長の久保浩子さんは、「便秘の人は、左足の裏にある下行結腸の反射区のあたりが硬い」という。しばらく押すと、その硬さがほぐれ、お腹の中がごぼごぼと動き始めるのを感じる人も多い。

 押す部位の見つけ方のポイントは、「押して痛気持ちいい所や、硬さを感じる所があったら、そこを重点的に」(久保さん)。なお、自律神経を整えるツボ「湧泉(ゆうせん)」は冷え対策にもいい。

足裏 セルフリフレ

足の裏には、腸に関連する反射区がある。
寝る前のほんの数分、足裏を刺激するだけで、翌朝は驚くほど快調に!

足裏にハンドクリームなどを塗ってから行うと、手の滑りも良くなる。足裏の乾燥対策にも!
自律神経を整える
湧泉をしっかりと押す
自律神経を整えるツボ「湧泉」は、足の中央よりやや上にあるへこみの部分にある。両手の親指を重ねてツボに当て、グッと力をこめて3秒間押す。これを左右の足で3回繰り返す。
右足の腸の反射区を
しっかりとほぐす
右足の裏は、大腸のスタート地点。この部分が硬い人は、かなり頑固な便秘に悩んでいる可能性がある。手の親指で押しながら、イモムシがはうように、腸のラインに沿って指を動かす。3回程度。
左足の腸の終点の手前をほぐしてスッキリ
右足から続く腸の流れは、左足をぐるりと回り、左足のかかとの手前が肛門の反射区になる。この流れで3回くらい指を動かし、ほぐす。下行結腸付近に凝りがある人は、しっかりほぐせば、翌朝にはスッキリ出るはず。

構成・文/大屋奈緒子、白澤淳子、池田 悟(以上編集部) イラスト/岡本典子

日経ヘルス 2010年4月号掲載記事を転載
この記事は雑誌記事執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります

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