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夜8時前に食べてやせる簡単レシピ3品

2010年6月23日

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オススメ メニュー レシピ編

ストック食材で作る超簡単レシピ
どれを選んでも350kcal以下

ガツンと食べた気になれる!
蒸し野菜のパスタ

材料(1人分)
「ミックス蒸し野菜」… 80g
「ゆで鶏」… 20g
スパゲティ… 50g
オリーブ油… 大さじ1/2
レモン… 1/4個
粗びき黒コショウ… 適量

作り方
(1) 鍋にたっぷりの湯を沸かして塩小さじ1(分量外)を入れ、スパゲティをゆでる。ゆで上がる直前に「ミックス蒸し野菜」を入れ、さっと温めて湯を捨てる。
(2) 同じ鍋に1を戻し、オリーブ油を回しかけ、「ゆで鶏」を混ぜる。レモンを搾り、黒コショウを振って器に盛る。味をみて塩分が足りないようなら、塩ひとつまみを振りかける。


注:オレンジ色で書いた材料は前回のストック材料を指す。

驚くほどの具だくさん
キノコの酸辛湯

材料(1人分)
「鶏スープ」… 350ml
 
  酒… 小さじ1
  塩… 小さじ1/6
  醤油… 小さじ1/4
  酢… 大さじ1
「ミックス冷凍キノコ」… 150g
「ミックス蒸し野菜」… 60g
「ゆで鶏」… 30g
片栗粉(かたくりこ)… 大さじ1
(大さじ2の「鶏スープ」で溶く)
コショウ… 適量

作り方
(1) 「鶏スープ」を温めてAを入れ、沸騰したら「ミックス冷凍キノコ」を加える。再び沸騰したら「ミックス蒸し野菜」「ゆで鶏」を加え、片栗粉を回し入れ、中火で約1分煮る。器に移してコショウを振る。


旬のアサリで香りも豊か
蒸し野菜とアサリのチャウダー

材料(1人分)
「ミックス蒸し野菜」… 120g
アサリ… 150g(よく洗って砂出しする)
酒… 大さじ2
豆乳(無調整)… 100ml
水… 50ml
カレーパウダー… 適量

作り方
(1) 鍋にアサリ、酒、水を入れて火にかけ、ふたをして中火で1~1分半蒸し煮する。殻が開いたら「ミックス蒸し野菜」と豆乳を入れ、さらに中火で約1分温める。
(2) 器に盛り付けてカレーパウダーを振る。味をみて塩分が足りないようなら、塩ひとつまみを振りかける。


成沢レシピが低カロリーでも大満足の理由とは?

●塩分を控えめにし、酸味を利かせているため、余分な食欲を抑えやすい。
●食材の歯応えを残しているから、よくかむことができ、満腹感を得やすい。
●野菜もキノコも数種類をミックスして使うため、味の奥行きが増して満足度が高い。


Profile
成沢正胡さん
成沢正胡さん
料理教室うらら主宰
http://hitotema.blog20.fc2.com/
「私自身、夜食べすぎると胃腸が重いと感じるようになった10年ほど前から、夕食を軽めにする食生活を続けています。夕食は、肉料理1に対して野菜は5という具合に、とにかく野菜をたっぷり。夕食が重たくないから、家族全員、朝は腹ペコの状態で目を覚まし、トーストにハムソテーに具だくさんの野菜スープ……と、朝からもりもりいただきます。ここ数年、カゼ一つ引かず元気そのものなのは、この食生活のおかげかもしれません」。

取材・文/松岡真理  写真/安田 裕  料理/成沢正胡  スタイリング/石川美加子 熱量計算/茂木亜希子(食のスタジオ) 構成・文/蓬莱明子(編集部)

日経ヘルス 2009年8月号掲載記事を転載
この記事は雑誌記事執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります

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