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プチ断食前の夕食に最適のレシピ

2010年6月16日

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オススメ メニュー 準備編

ストック食材を作っておけば
短期集中コースが楽々実践できる!

 夜のプチ断食も、おいしくて大満足のメニューなら、1週間が楽しく続くはず。そこで、短期集中コースの夕食にぴったりのメニューを、料理研究家の成沢正胡さんに考案してもらった。

 次回紹介する6品は、どれも350kcal以下と超低カロリー。なのに、見た目も豪華で、ボリュームもたっぷり。時間のあるときに食材を下ごしらえしてストックしておけば、帰宅してからものの10~20分で完成するというスグレモノだ。

 ストック食材のうち、「ミックス蒸し野菜」は、パスタに入れたり、スープの具材になったりと使い回し度抜群。これさえあれば、あっという間に野菜たっぷりの具だくさんメニューができあがる。

 「ゆで鶏&鶏スープ」も、一度の手間でスープとゆでた鶏肉の両方がストックできて、とても便利。いつでも温かいスープが飲めると思うと、心も豊かになるはずだ。

 6品をすべて作ってもいいし、特定のメニューを1週間毎日食べ続けててもいい。まずは作りたいメニューを選び、それに必要なストック食材を準備しよう。

 低カロリーの夕食を、さらに楽しくおいしい時間にするためには、「しっかりかんでゆっくり食べる」「お気に入りの器を選び、きれいに盛りつける」といった工夫を。テレビを見ながらの“ながら食べ”では満足感が得られず、ダイエットそのものが長続きしにくい。成功させるには、気分を盛り上げるための雰囲気づくりも大切なのだ。

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