• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

カロリー制限不要の「やせるルール」

2010年6月9日

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア
夜のプチ断食
短期集中コース

夕食を8時までにし、量を半分以下にするという1週間コース。
短期間で効果を得たい人にお薦め。

夕食
いつもの半分以下(400kcal以下)
夜8時までに食べる

いつもの夕食の半分以下の量を心がけて。コンビニの弁当や外食ですませる場合は、400kcal以下のメニューを選ぼう。

朝食
普段より多め

朝食は抜かず、皿数を増やすなどしてしっかり食べよう。前夜の夕食が完全に消化されているので、朝からおいしく食べられるはず!

昼食
普段より多め

お昼は、体脂肪が最もたまりにくい時間帯。揚げ物など高カロリーメニューが好きな人は、我慢せず、お昼に積極的に食べよう。


夕食を軽くし、早めるだけ!
カロリー制限はしなくていい

 これまで、様々なダイエットに挑戦しては、「カロリー計算が面倒」「好物を我慢したり、空腹に耐えなければいけないのがつらい」といった理由で挫折してきた人も多いのでは?

 その点、「夜のプチ断食」なら我慢も面倒もなし。守るべき基本ルールは「夕食を8時までに食べる」。たったこれだけ!

 ダイエット効果をすぐに得たいなら、この基本ルールに「夕食の量をいつもの半分以下にする」という条件を組み合わせた、短期集中コースをどうぞ。朝食と昼食はたっぷり食べていいので、満足感が高く、夕食が少なくても、案外お腹がすかない。

 夕食は、通常800~1000kcal食べている人が多いので、400kcal以下を一つの目安に。だらだらと行うのではなく、期限を設けて。まずは一週間をメドに実践してみよう。

夜のプチ断食うれしい四つのポイント

カロリー計算、カロリー制限は不要

「夕食を半分以下にする」といっても、厳密なカロリー計算は不要。だいたいでいい。また、朝と昼はたっぷり食べていいので、お腹もすきにくい。


お酒も条件付きで飲んでいい

夜8時まで、食事と一緒ならお酒も飲んでいい。普段、ついつい飲みすぎてしまいがちな人も、早い時刻に飲むなら、自然に量も抑えられる。


お茶や水は自由に飲んでいい

お茶や水、カロリーのない飲料なら夜8時以降でも自由に飲んでいい。ただし、空っぽの胃腸に負担にならないよう、なるべく温かい物を。


高カロリーメニューもおやつも我慢不要

揚げ物などの高カロリーメニューも、朝食か昼食なら食べていい。夜遅くにアイスなどを食べる習慣があるなら、食べる時刻を昼間に切り換えて。


注意!「夕食を抜く」はなるべく避けよう
井上正子所長
井上正子所長
日本医療栄養センター
管理栄養士の育成などに尽力する。「きれいにやせるためには、夕食抜きは避けて。傷ついた細胞を修復したり筋肉を作るのに不可欠な成長ホルモンは夜中に分泌される。その材料を補うためにも、少量でも夕食をとることが大切です」。

取材・文/松岡真理

日経ヘルス 2009年8月号掲載記事を転載
この記事は雑誌記事執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります

この記事をSNSにシェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

この記事は役に立ちましたか?
働く女性のための「日経ウーマンオンライン」最新記事のお知らせを好きな方法で受け取れます。

  • メールアイコン

    11万人

    無料メルマガを購読する

Facebookコメント

※Facebookのコメント機能は、Facebookのソーシャルプラグイン機能を用いて実現してい ます。本機能、およびコメントの内容について、日経ウーマンオンラインは一切の責任を負い ません(日経ウーマンオンラインからのコメントを除く)。また、コメントを非表示にしたり、機能を停止することがあります。

関連キーワードから記事を探す
ダイエット

Topics

CloseUp

WOL Selection

PAGE TOP

ログインしていません。

  • ログイン
  • 無料会員登録

Pickup

Focus

最新刊のご案内

  • 仕事を楽しむ 暮らしを楽しむ
    日経ウーマン 8月号

    特集「忙しくても元気になる!週末の『時間割』」。週末がもっと充実する時間割の作り方や、5分、10分、30分の短時間で週末の満足度が上がる過ごし方プランを紹介。

  • もっと健康に、もっと美しく
    日経ヘルス 8月号

    美筋トレーナーAYAさん監修「エクササイズ★チューブ」付録付き特大号!一生やせ体質になる“大人のダイエット”を総力特集。

  • 働くママ&パパに役立つウェブマガジン
    日経DUAL 7月号

    「日経DUAL」7月号は「子どもが幸せになる将来のおしごと」「ワンオペ育児からの脱出法」2本の大型特集のほかに、【妊娠・復帰】【保育園】【小学低学年】【小学高学年】と、子どもの年齢を4つに分類し、それぞれの年齢で今知りたいノウハウをお届します。「反抗、性徴 大人への変化が芽吹く5・6年の成長」「夏休みの自由課題 『親子で作る発酵メニュー』」など注目の記事も満載です。

働く女性 必読の書

おすすめ本日経ウーマンの本日経ヘルス&プルミエの本

もっと見る

キャリア&スキル
就職・転職
働き方
副業
お仕事術
コミュニケーション術
資格・語学
マネー
PC・スマホ
教養・マナー
ウーマン・オブ・ザ・イヤー
ヘルス&ビューティ
ダイエット
カラダの悩み・病気
メンタルヘルス
健康レシピ・食材
メイクアップ
スキンケア
健康知識
ライフ
恋愛・結婚
人間関係の悩み
お買い物・節約術
整理・収納
ファッション
グルメ
エンタメ
旅行・お出かけ
暮らし方

日経BP社の書籍購入や雑誌の定期購読は、便利な日経BP書店で。オンラインで24時間承っています。

PC版 | モバイル版

日経ウーマンオンライン

広告をスキップ