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ポジティブ脳を育てる7つのアクション!(2/2)

2010年1月7日

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ベッドでトライ!
ツボほぐしでウォーミングUP
両手の指先のツボを刺激する体操。右手で左手の指先をもみながら、「その日やるべき仕事」を5つ考える。左手が終わったら左手で右手の指先をもみながら、その5つを暗誦して復習を。頭を使いながら手を動かすことで、集中力が高まり脳も活性化する
右手で左手の親指の、爪の周りを押さえ、グリグリもみほぐす。同時に「今日やるべき仕事」を頭の中で一つ考える
同様に人差し指の指先をもみほぐす。同時に二つ目の「やるべき仕事」を考える。同じことを、すべての指について繰り返す

電車内でトライ!
リズミカルに指先合わせ
指先同士を合わせる細かな動きが特徴。吊り革につかまりながら、片手でもできるので通勤中にトライしたい。慣れてきたら、「最近あったうれしい出来事4つ」、「昨日読んだ小説の登場人物4人」など思い出しながら指を動かすと、さらに効果アップ!
親指の指先と人差し指の指先を軽く合わせる。同時に「いち」と心の中でカウント。両手でも片手でもいい
人差し指を軽く曲げて、親指で人差し指の爪を押さえ、「に」とカウント。「いち・に」と計10回繰り返す


中指を軽く曲げて、親指で中指の爪を押さえ、「に」とカウント。「いち・に」と計10回繰り返す。同様に薬指、小指も行う
親指の指先と、中指の指先を軽く合わせ、「いち」とカウントする

出かける前にトライ!
指先にパワーを込める
背筋を伸ばし、両腕を使って行う体操。腕を下ろすタイミングに合わせ、息を吐き出すことでリズムを刻み、呼吸を整えることができる。腕を下ろしながら、自分の「魔法の言葉」を心の中で唱えてもいい
胸の前で手のひらを合掌し合わせる。指先があごの前あたりにくるように

この人たちに聞きました
堤 喜久雄さん
指さき健康法主宰
指さき健康法の創始者である父より学び、61年ウォルナッツ健康生活研究所を設立。保健センターや福祉施設、NHK文化センター、企業講演会など、全国で講師を務める。著書に『ユビで脳トレ』(サンクチュアリ出版)他多数

久恒辰博さん
東京大学大学院准教授
東京大学農学部卒業。米国国立脳疾患・脳卒中研究所に留学し、脳科学の研究を始める。01年に世界で初めて、大人のサルでも脳細胞が成長するという事実を発見。著書に『シータ脳を作る』(講談社+α新書)など

取材・文/藤崎美穂  イラスト/ハラダマサミ

日経ウーマン2008年2月号掲載記事を転載
この記事は雑誌記事執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります

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