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岡田斗司夫さんに学ぶレコーディングダイエット

2009年12月3日

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食べた物をメモするだけでやせる
レコーディングダイエット

ブームを呼んだ岡田斗司夫さんの著書『いつまでもデブと思うなよ』で紹介したダイエット法。1日に食べた物をノートに書き出し、その記録を見返すことで「こんなに食べていたのか」と無意識のうちに食べる量が減り、ダイエットに成功するというもの。岡田さんは1年余りで体重を50kg以上を落とした。

こんな人に!
・メモが大好き、筆まめな人
・外食の機会が多い人
・一人暮らしで、食事管理に自信がない人
メモしやすいのはどれ? ダイエットノートを徹底比較!
食べた物をたっぷり1年間記入できる
『Happy&Beauty diet note』

ゆっくり1年間続けたい人
カロリー計算は苦手な人

判型はA6。1見開きで1週間分の食事、体重、体脂肪、睡眠時間、排便の有無をチェックできる。巻末にはやせる食事法などの読み物も。1年分。(永岡書店、525円)
余白が多く、自分好みにカスタマイズ可
『健康ダイエット手帳 Ladys』

ゆっくり1年間続けたい人
マイペースで書きこみたい人

判型はB6。1ページに1週間分の書きこみができる。食事メモの書き方は自分次第。体重、へそまわりもチェックできる。1年分。(佐々木由樹著、しののめ出版、1260円)
個々のカロリーを書きこめる
『らくらくダイエットノート』

2週間、短期集中でやせたい人
カロリー計算が得意な人

判型は新書サイズ。1見開きに1日分の食事内容を、朝・昼・夜別に記入できる。巻末には外食メニューカロリーガイドやダイエット成功談なども。14日分。(ワニブックス、1000円)
栄養バランスもしっかりチェック
『90日ダイエットダイアリー』

3カ月でやせたい人
栄養バランスを見直したい人

判型はB6。1ページに2日分の食事内容を、朝・昼・夜別に記入できる。炭水化物、肉・魚・加工品といった栄養バランスを書きこむ欄もある。90日分。(主婦の友社、630円)
エクササイズを見直せる
『自分が変わる! 30日ダイエット手帳』

まずは1カ月続けたい人
栄養バランスを見直したい人

判型はB6。1ページに1日分の食事を、朝・昼・夜別に記入できる。主菜、副菜などの食事や、掃除、買い物といった運動を見直す項目も。1カ月分。(女子栄養大学出版部、525円)
ニンテンドーDSで記録できる
『今日からDSカロリーナビ!』

ゆっくり1年間続けたい人
カロリー計算が苦手な人

ニンテンドーDS専用ソフト。画面で朝食・昼食・夕食・間食で食べた料理を選択すると、自動的にカロリー計算ができる。1年分。(アイイーインスティテュート、3990円)

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