• ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

好きを仕事に!私たちの起業ストーリー 2

2009年10月19日

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

“アタッシェ・ドゥ・プレス” 先駆けの新しい挑戦″

納得した仕事をしたいからできる量しか受けない
アタッシェ・ドゥ・プレス
平尾賀世子さん
HiRAO INC代表取締役
 
起業までのヒストリー
 
様々なツールを駆使して、ブランドのイメージや商品情報をメディアに伝える。DMやカタログのプロデュースなども大切な仕事のひとつ

 平尾賀世子さんは、アタッシェ・ドゥ・プレスの先駆け的存在。アタッシェ・ドゥ・プレスとは、企業やデザイナーから委託を受けて、商品情報などをメディアに伝える広報代理業のこと。業界知識と人脈を持つ外部の専門家は、今や企業のPR戦略に不可欠な存在となっている。

「人と接するのが好き」と入社したアパレル会社では11年間、PRを担当した。28歳のとき、社内にアタッシェ・ドゥ・プレス部門を立ち上げ。6年間で20ブランドを手がけるまで成長させたが、「社長という責任の下で仕事をしたい」と、独立の道を選んだ。

 06年6月に円満退社。従業員2人を雇って小さく開業したが、「平尾さんなら」と口コミで依頼が入り、開業当初より順調なスタートが切れた。

 4カ月後には表参道にオフィスを開設。様々な依頼が舞い込むが、クライアントの数、仕事の規模では勝負しないと決めている。

「PRスタイルに合う相手と仕事をしたい。相手が満足する成果を出したいから、それができるだけの量しか受けません」

 華やかなプレスも「99%は仕込み、体力勝負の仕事」と平尾さん。完璧なチームを作るため、「自分が手を抜くわけにはいかない」と、しばらくは全力投球が続きそうだ。

起業DATA

形態/株式会社
事業/国内外の企業やブランドのPR業務を専門とする広報代理業
所在地/東京都渋谷区神宮前 電話/03-5771-8808
HP/ameblo.jp/55hiraoing/
設立/06年6月
資本金/1500万円(500万円は貯蓄、1000万円は銀行融資)
開業資金/1000万円 準備期間/3カ月
従業員数/4人 初年度年商/4000万円弱
家族形態/シングル
起業に際し利用した情報/父親(会社社長)が指導してくれた

一日のスケジュールをCHECK!

この記事をSNSにシェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

PAGE TOP

ログインしていません。

  • ログイン
  • 無料会員登録

Pickup

Focus

最新刊のご案内

仕事を楽しむ 暮らしを楽しむ日経ウーマン 1月号

もっと健康に、もっと美しく日経ヘルス 1月号

働くママ&パパに役立つウェブマガジン日経DUAL 12月号

時間のムダ&ミスがなくなる 仕事の「ちょいワザ」300

まんがで分かる!仕事が速い女性がやっている時間のルール

日経ウーマンオンライン おすすめの本

日経ウーマンオンライン

広告をスキップ