• ビジネス
  • xTECH
  • クロストレンド
  • 医療
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

【ニコール・リッチ-の人生論】自分のあるべき姿を考えてみる人生論とは?

2015年6月12日

人の言うことが気になる……そんな考えを吹き飛ばすために。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

 こんにちは。著述・翻訳家の上野陽子です。今回は、自由奔放でさまざまな問題を起こしながらも、現在は結婚して2児の母となったニコール・リッチーの人生論。つい周りの言うことを気にしてしまう生活に、自分らしさを取り戻すきっかけになりそうな言葉ですよ。




人生って、自分が満足できることをすること。
他の人を喜ばせることじゃないわ。

Life is about doing the things that make you happy, not the things that please other people.



ニコール・リッチー 
Nicole Richie


タレント(1981年~)
3歳でライオネル・リッチーに引き取られ、9歳から養女となる。人気リアリティ番組『シンプル・ライフ』でパリス・ヒルトンの妹・ニッキー・ヒルトンの代役として登場。人気を博し、ファッションリーダーとなる一方で、ゴシップ誌に登場することも多かった。現在は2児の母。

 「人生って、自分が満足できることをすること。他の人を喜ばせることじゃないわ」
 これは、ニコール・リッチーが語る人生論。

 自由奔放な生活ぶりで気が合うのか、バックリースクール時代からパリス・ヒルトンと大の仲良し。飲酒運転で逮捕されたり、薬物の更生プログラムに入所させられたり……。この人の言うことは、真に受けたらいけない、そんな風に思わせるであろう人。

 でも、そんな間違いを犯した人が言ったとしても、この言葉自体にはとっても含蓄があるでしょう。

 つい人のご機嫌をうかがったり、飛び出てしまわないように無理して周りに波長をあわせてみたり、誰かの評価が欲しくてがんばったり……そんな風に過ごしがちな毎日に、忘れがちな考えを吹き込んでくれる考え方。

 「人が喜んでくれたらそれもプラスだけど、人を傷つけない限りは、前途は有望よ」

 破天荒さを真似るのではなくて、自分が満足できる生き方を考えるきっかけにしたい言葉です。

【ひとことサプリ】
 人を喜ばせるのではなくて、自分が満足してる?
 そんな風に自分に問えば、きっと納得できる人生になるはず。

この記事をSNSにシェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

この記事は役に立ちましたか?
働く女性のための「日経ウーマンオンライン」最新記事のお知らせを好きな方法で受け取れます。

  • メールアイコン

    11万2千人

    無料メルマガを購読する

Facebookコメント

※Facebookのコメント機能は、Facebookのソーシャルプラグイン機能を用いて実現してい ます。本機能、およびコメントの内容について、日経ウーマンオンラインは一切の責任を負い ません(日経ウーマンオンラインからのコメントを除く)。また、コメントを非表示にしたり、機能を停止することがあります。

Profile
上野陽子
上野陽子(うえの・ようこ)
著述家、翻訳家、コミュニケーション・アナリスト。カナダ、オーストラリアに留学後、ボストン大学コミュニケーション学部修士課程でジャーナリズム専攻、東北大学博士前期課程人間社会情報科学専攻修了。通信社、出版社をへて、コラム連載や媒体プロデュース、スヌーピーでお馴染み『ピーナッツ』(C.M.シュルツ作)の連載翻訳などを手がける。著書に『コトバのギフト―輝く女性の100名言』(講談社)、『スティーブ・ジョブズに学ぶ英語プレゼン』(日経BP社)など多数。新刊『1週間で英語がどんどん話せるようになる26のルール』(アスコム)も大好評発売中!
ブログ⇒http://koisurueigo.com/
関連キーワードから記事を探す
暮らし方

Topics

CloseUp

WOL Selection

PAGE TOP

ログインしていません。

  • ログイン
  • 無料会員登録

Pickup

Focus

最新刊のご案内

仕事を楽しむ 暮らしを楽しむ日経ウーマン 7月号

もっと健康に、もっと美しく日経ヘルス 7月号

働くママ&パパに役立つウェブマガジン日経DUAL 6月号

毎日がラクになる片づけルール

読んだら必ず「もっと早く教えてくれよ」と叫ぶお金の増やし方

日経ウーマンオンライン おすすめの本

日経ウーマンオンライン

広告をスキップ