• ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

知りたい!なりたい!こんな職業

企業の顔として最前線を走る、営業ウーマンの仕事

2015年3月16日

コミュニケーション能力を駆使し、目標数値に向けて努力することが大切

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

顧客の心をつかみ、売り上げアップを図る役割を担う営業職。

求人も多く、いろいろな業種の営業ウーマンが全国各地で躍進中です。

今回は、損害保険を扱う、横手浩子さんにお話を伺いました。

横手浩子さん
横手浩子さん

●営業職歴 9年。31歳。
●楽しみは、6~7年前から始めているゴルフの練習に行ったり、ダイエットも兼ねて友人と片道1時間ウオーキングした後、カフェでゆっくり過ごすこと。運動することでストレス発散もできています。

あいおいニッセイ同和損害保険株式会社

担当代理店を研修・同行してフォロー。1日10社の飛び込み営業で新規開拓も

 横手浩子さんは、あいおいニッセイ同和損害保険株式会社の熊本支店 熊本第一支社で、法人代理店を担当する営業ウーマンです。同社が扱っているのは、火災保険・地震保険・自動車保険・個人賠償責任保険など「モノや財産」を対象とした保険。お客様へ直接販売する代理店がより活動しやすいように、サポート役として動いています。

 同社の代理店は、保険を本業とするプロ代理店から、自動車ディーラーや整備工場などが副業として営んでいるものまで規模も含めてさまざまです。その中で横手さんが担当するのは、大手や地場の住宅メーカーに、主に火災保険を販売する代理店。2015年10月の火災保険の大幅改定に向けて、対応方法や顧客へのアプローチ話法などのレクチャーを行い、単価アップや商品の提案をして、一緒に顧客獲得を図っています。また、4月改定の労災保険に合わせた新商品についても、代理店への研修や既存の契約者への新たなアプローチを行い、販売を強化中です。

 午前中はデスクワークが多く、ターゲット先の選定、研修資料や見積書の作成、申請関連の仕事などを行っています。午後からは車で営業先を回り、夕方戻ってからは事務処理。月に3回は、先輩の営業マンとペアで、新規代理店を獲得するためにターゲット先を訪問し、セミナーの案内を配布。1日10社を目標に飛び込み営業も行っています。

きっかけはドラマ! カッコいい営業ウーマンに憧れて営業職を目指す

 就職活動をしていた頃、ホテルの営業企画部で働く女性を主人公にしたドラマに感銘。不安を抱えながらも一生懸命仕事に突っ走る姿を見て、「主人公のようにパンツスーツをカッコ良く着て、企業にプレゼンしてみたい! あんな素敵な女性になりたい!」と営業職を目指しました。

 2006年、大学卒業後に地元の住宅メーカーに就職。注文住宅の営業職に就いたものの、契約がとれずに怒鳴られてばかりの辛い毎日が続いていました。当時、自社の建物に採用されている外壁は、遮音性・耐火性能に優れた特殊な厚いもので、通常の木造工法で用いる他社の外壁より、火災保険が安く済みました。接客の際に「その分、カーテンはオーダーしてみませんか?」などとその外壁を使うメリットをセールスポイントにしていたことが、現在の横手さんにつながっています。「保険は難しいイメージがありましたが、損害保険一般基礎単位の資格を持っていたこともあり、さらに勉強すれば自分にプラスになりそう、と損害保険業界そのものに次第に興味がわきました」

 2007年10月、現在のあいおいニッセイ同和損保株式会社に契約社員で転職。2014年4月には社員登用制度を利用し正社員になりました。損保商品資格(自動車・火災・傷害疾病)、上級資格(自動車・火災)、損保大学過程(法律・税務)、生保資格(一般・専門・応用課程)といった資格も入社3年で次々に取得。昨年、“住宅産業スペシャリスト”という女性だけで構成された集団に選抜されました。住宅メーカー・不動産業者をメインに担当し、火災保険の増収を目的に、本社での研修や意見交流の場が設けられています。「2014年度の4月~3月までの目標増収額を聞いたときは、正直無理な数字だと思いました。ただ、毎日焦りながらも、“どうやったら少しでも成果を出せるか”を考えています。年度末まであと少し。気を抜かずに頑張りたいです」

この記事をSNSにシェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

Facebookコメント

※Facebookのコメント機能は、Facebookのソーシャルプラグイン機能を用いて実現してい ます。本機能、およびコメントの内容について、日経ウーマンオンラインは一切の責任を負い ません(日経ウーマンオンラインからのコメントを除く)。また、コメントを非表示にしたり、機能を停止することがあります。

関連キーワードから記事を探す
働き方

Topics

CloseUp

WOL Selection

PAGE TOP

ログインしていません。

  • ログイン
  • 無料会員登録

Pickup

Focus

最新刊のご案内

仕事を楽しむ 暮らしを楽しむ日経ウーマン 1月号

もっと健康に、もっと美しく日経ヘルス 1月号

働くママ&パパに役立つウェブマガジン日経DUAL 11月号

時間のムダ&ミスがなくなる 仕事の「ちょいワザ」300

まんがで分かる!仕事が速い女性がやっている時間のルール

日経ウーマンオンライン おすすめの本

日経ウーマンオンライン

広告をスキップ