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今日から作れる!トレンドレシピ

煮込むだけで簡単! 野菜たっぷりスープ

2014年11月5日

心とからだをほっこり温める、栄養満点スープ6選

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肌寒くなり、コトコト煮込んだスープがおいしい季節になりました。

野菜不足を解消できるだけでなく、栄養が手軽にとれ、冷蔵庫にある野菜の棚卸しにもぴったり。

面倒な手間いらずで、切って煮込むだけのレシピを集めました。

野菜たっぷりミルクスープ

材料(2人分)

じゃがいも…1個
にんじん…1/4本
玉ねぎ…1個
お好みのきのこ…適量
セロリの葉(あれば)…適量
ベーコン…2枚

固形スープの素…2個分
バター(マーガリンでもOK)…適量
水…200ml
牛乳…200ml
ローリエ…2枚
塩こしょう…適量

作り方

1.野菜をそれぞれ1cm角のサイコロ状に切っていきます。ベーコンも1cm幅に切っておきます。

2.熱した鍋にバターを敷き、ベーコン、野菜を加え炒めます。セロリは煮込みすぎる食感や風味が落ちてしまうので、仕上げる寸前に加えるようにしましょう。

3.2の野菜がしんなりしてきたら、水と固形スープの素、ローリエを加えて中火にかけます。煮立ったら火を弱めて、野菜に火が通るまで煮込みます。

4.牛乳を加え、煮立つ直前に火を止め、塩こしょうで味の調節をしましょう。

5.最後にセロリの葉を加え、完成です!

ワンポイントアドバイス

スープの具材は、おうちの冷蔵庫にあるものでOK! 美味しさの秘訣は「ローリエ」。スープや煮込み料理に加えると、爽やかで上品な味に仕上がります。


レシピ作成/管理栄養士おく

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