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食のトレンド発掘隊

大人気の野菜スイーツ最前線!(2/2)

2014年8月21日

小鳥や富士山モチーフからベジシュー、ベジアイスまで

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「ミニカップ スプーンベジ トマトチェリー」(263円)。野菜を使ったアイスクリームという珍しさもあり、同社に対して“常に革新的な挑戦をしている”といった反響も寄せられているそうだ。

 次は新感覚のアイスクリーム! ハーゲンダッツから5月に発売された「ミニカップ スプーンベジ」は、「野菜をデザートのようにスプーンで味わう」をコンセプトにした新しい味わいのベジタブルアイスクリームだ。

 ハーゲンダッツジャパンマーケティング本部小松原恵理さんは「これまでにない、新しいアイスクリームを作りたいと考えていたところ、野菜にたどりつきました」と話す。食べてみると、トマトのうまみと甘みがたっぷり。さらに、チェリーのフルーティーな香りも加わって、非常にバランスのとれた味わい。ハーゲンダッツ独特の濃厚なミルクと野菜そのもののおいしさを消さないよう、味のバランスを調整することに苦労したそうだ。斬新な味わいがクセになりそう!

 続いては、素材にこだわった野菜のマカロン! ユニキャスが2013年5月に発売した「223マカロン」を紹介しよう。223は“ふじさん”と読む。名前のとおり、富士山の麓で大切に育てられた野菜で焼いた天然素材のマカロンだ。


「223マカロン」(2100円税込)。フレーバーは茜富士(桃)、暁(ぶどう)、秋月(かぼちゃ)、涼風(柚子)赤富士(ビーツ)、萌黄(鳴沢菜)の全6種。

 223マカロンに使われている野菜や果物はすべて富士山麓の山梨県鳴沢村、および山梨県内で収穫されたもの。富士山麓の野菜は、寒暖の差が厳しい気候によって上質な高原野菜が多いと言われているそうだ。実際に食べてみると、とにかく素材の旨味が強くてビックリ。口の中でホロリとくずれる繊細な生地なので、自然と噛みしめる造作もゆっくりになる。素朴なテイストながら、どこか洗練さも感じさせる優しい味わいだ。

 同商品はもともと山梨県の事業である「美味しい甲斐開発プロジェクト」の一環として企画されたもの。そこにCSR活動として山梨県で農作業体験などを行い、日本の農業の問題を目の当たりにしていた同社も“何かできないか?”との思いから参画。同社経営企画室の山内翼さんは、「より多くの人に“富士山野菜”を知ってもらうためのブランディングやデザインの検討に苦労しました。また質の良い原材料を使用しているため価格調整も大変でした」と言い、「223マカロンを通じて、富士山野菜・鳴沢村・農業6次化といったキーワードに多くの方に興味を持っていただき、地域活性に繋げていきたい」と意欲をみせる。

 商品はインターネットで買えるほか、談合坂SA(上り)や河口湖周辺の観光施設などで購入できる。パッケージもかわいいので、ギフトにも自分のご褒美にもぴったり!

 最後はパティスリーブラザーズの「ベジフルチョコレート-プラス」。生の野菜やフルーツを低温で丁寧に素揚げしてから、オリジナルのホワイトチョコレートでコーティングした新感覚のチョコチップスだ。

「ベジフルチョコレート-プラス」(743円)。野菜(フルーツ)は、紫芋・さつまいも・かぼちゃ・りんご・蓮根・にんじん・ゴーヤ・バナナ・オクラ・いんげんの全10種。
ブック型のかわいらしいパッケージなのでギフト利用も多いそう。写真は通常パッケージ。ほかに東京ソラマチ店限定パッケージもアリ。

 同商品は2011年に発売された「ベジフルチョコレート」をベースにしている。2012年に野菜のラインナップを4種類増やし、内容量も30g増とグレードアップさせて、「ベジフルチョコレート-プラス」としてリニューアル発売した。

 「“お子様からお年寄りまでたくさんの方が安心してお召し上がりいただけるスイーツを作りたい”との思いから、生の野菜をそのままフライして野菜・果物がもつ自然の色や、風味も生かしたスイーツを開発しました」というのは同ブランドを展開するドロキア・オラシイタMD課広報の吉浦さん。実際、野菜が苦手な子どもでも食べられると好評だそう。

 試食してみるとパリパリした野菜の食感が小気味よく、口どけのよいホワイトチョコレートは甘さも適度。コーティングの量も多すぎず少なすぎずの絶妙なバランスで、ついつい手が伸びてしまう~! しかも、オクラはちゃんと粘りがあり、ゴーヤはほんのり苦い。それぞれの野菜の持ち味もちゃんと残っているのだ。販売は「パティスリーブラザーズ東京ソラマチ店」および「パティスリーブラザーズ公式オンラインショップ」にて。

 素材や製法にこだわって、味はもちろん、見た目も素敵な野菜スイーツの数々。ぜひ、いろいろ試してみては?

取材・文=GreenCreate

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