• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

セックスを求めてこない彼、その心理は?

2013年11月15日

セックスレスの状況を変える方法はただ一つ。それは…

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

「女性の恋の実態」も「男性の気持ち」も知り尽くした失恋ホスト集団・桃山商事が、女性からよく受ける相談や、読者から寄せられた相談、最近耳にした話などを取っ掛かりに、男性の心理、本音、実態を紹介しつつ、働き女子たちのために、幸せな恋愛・結婚を手に入れる方法を話し合います。

本日の相談
セックスを求めてこない彼、その心理は?
 私は29歳、彼は25歳で、付き合って2年半。彼は結婚に対して現実感がないようで、「いつかは結婚したい」と口にしますが、具体的な話が一切ないので不安です。将来の面倒な話をしようとすると不機嫌になるので、私から働きかけることもできません。そもそも面倒な話を避けようとする人は、結婚には向かないでしょうか。
 ちなみに彼は、まったくセックスを求めてきません。付き合った当初は何度かありましたが、その後はまったくなく、旅行に行っても何もない関係になったまま2年経ちます。私から求めてみたこともありますが、「俺、性欲があまりないんだよね」と拒否され、言い出せなくなってしまいました。どうしたらこの状況が変わるでしょうか? それとも彼にはほかにパートナーがいるのでしょうか。

「セックスレス」とは、一体どういう状態?

清田 セックスレスって、なかなか根深い問題ですよね……。これって、単に「したいのにできない」とか、そういう欲求不満だけの話じゃないでしょ。そこにはいろんな悩みや不安が絡まり合っていて、全体として漠然とした不安の塊になっているんじゃないかな。

森田 確かに。まずはそこを解きほぐしてみないと、問題の本質は見えてこないかもね。

編集部 彼が自分のことをパートナーとしてどう見ているのかわからないので、ほかの女性の存在を疑ってしまうのかもしれません。

「セックスレスってどんな状態!?」と考え込むメンバー。桃山商事は、二軍男子で構成された恋バナ収集ユニット。失恋ホスト、恋のお悩み相談、傷心旅行のツアーガイド、合コンの企画から恋愛コラムの執筆まで、何でも手がける恋愛の総合商社。男女のすれ違いを考える恋バナポッドキャスト『二軍ラジオ』も更新中。
Twitter:@momoyama_radio
公式サイト:桃山商事

※このコラムでは皆さまからの質問や相談を募集しています。相談がある方は日経ウーマンオンライン 問い合わせフォームにその内容をご記入ください。

清田 そうですね。しかも、「セックスレスになったのは、私に魅力がなくなったからなのではないか」と考えてしまっている部分もあるような気がします。

森田 これは女性の知人に聞いた話なんだけど、「セックスの回数=つき合いがうまくいっているかどうかのバロメーター」という捉え方をしている人も多いみたいだよね。

佐藤 その発想でいくと、この二人の関係は全然うまくいっていないことになる。そういう不安もあるのかなあ。

清田 自分からセックスを求めることに抵抗を感じる女性は多いと言うけど、今回の相談者さんは何度か能動的に求めている。それなのに、彼氏は自分の事情だけを述べ立ててやんわり拒否しちゃってるじゃないですか?

佐藤 いや、これはマジできついよ。そうなると、「もう求められないな」って気になっても仕方ないと思うわ。

森田 セックスには、愛情表現の交換とか、触れ合うことで得られる安心感とか、いろんな側面があるでしょ。終わったあとにベッドでくだらない話をする時間も大事な要素の一つだと思うんだけど、今回の相談者さんがセックスに求めているものって、そういう幅広いもののような気がする。

佐藤 それがないって、考えてみるとすげえさみしい状態だよね……。恋人がいない身としては、何だか切ない気持ちになってきました(笑)。

清田 恋人がいるのにそれができないって、もしかしたら独り身よりもつらい状態なのかもしれないね……。

この記事をSNSにシェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

Facebookコメント

※Facebookのコメント機能は、Facebookのソーシャルプラグイン機能を用いて実現してい ます。本機能、およびコメントの内容について、日経ウーマンオンラインは一切の責任を負い ません(日経ウーマンオンラインからのコメントを除く)。また、コメントを非表示にしたり、機能を停止することがあります。

Profile
桃山商事
桃山商事(ももやましょうじ)
二軍男子で構成された恋バナ収集ユニット。失恋ホスト、恋のお悩み相談、恋愛コラムの執筆など、何でも手がける恋愛の総合商社。男女のすれ違いを考える恋バナポッドキャスト『二軍ラジオ』も更新中。著書に『二軍男子が恋バナはじめました。』(原書房)がある。
Twitter:@momoyama_radio
公式サイト:桃山商事
関連キーワードから記事を探す
恋愛・結婚人間関係の悩み

Topics

PAGE TOP

ログインしていません。

  • ログイン
  • 無料会員登録

Focus

最新刊のご案内

  • 仕事を楽しむ 暮らしを楽しむ
    日経ウーマン 5月号

    「時間のムダが9割減る ノート術&文具 神ワザ100」を大特集。ルーズリーフに書くだけでお金が貯まる家計ノート、コクヨ式・ミスゼロノート術など、書くだけで「なりたい自分」を手に入れるアイデアが満載。さらに「お仕事服は“制服化”でラクになる」を紹介します。

  • もっと健康に、もっと美しく
    日経ヘルス 5月号

    太りたくない、やせたい、便秘を解消したい…そんな女性の悩みを「作りおき」と「時間栄養学」で解決する「太らないシンプル食事術」を大特集。さらに、特別付録「反射区&ツボ押し手袋」付き。美と健康に役立つ情報満載です!

  • 働くママ&パパに役立つウェブマガジン
    日経DUAL 4月号

    「日経DUAL」4月号は「ひとりっ子、きょうだいの育て方」と「パパの手作り20分夕ごはん大作戦」の2本の大型特集のほかに、【妊娠・復帰】【保育園】【小学低学年】【小学高学年】と、子どもの年齢を4つに分類し、それぞれの年齢で今知りたいノウハウをお届します。「英語のプロ 息子に『勉強しろ』と言ったことはない」「中室牧子 貧困家庭の子を支援すべき本当の理由」「堀井美香 夫と子のために『言わない』と決めたこと」など注目の記事も満載です。

働く女性 必読の書

おすすめ本日経ウーマンの本日経ヘルス&プルミエの本

もっと見る

キャリア&スキル
就職・転職
働き方
副業
お仕事術
コミュニケーション術
資格・語学
マネー
PC・スマホ
教養・マナー
ウーマン・オブ・ザ・イヤー
ヘルス&ビューティ
ダイエット
カラダの悩み・病気
メンタルヘルス
健康レシピ・食材
メイクアップ
スキンケア
健康知識
ライフ
恋愛・結婚
人間関係の悩み
お買い物・節約術
整理・収納
ファッション
グルメ
エンタメ
旅行・お出かけ
暮らし方

日経BP社の書籍購入や雑誌の定期購読は、便利な日経BP書店で。オンラインで24時間承っています。

PC版 | モバイル版