• ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

男の「本当の好き」を見分ける方法2

2013年10月2日

「彼は私のこと、好きなの? 好きじゃないの?」、その見極め方

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

> 今回の登場人物はこちら

以前このコラムで掲載した「男の『本当の好き』を見分ける方法」が非常によく読まれています。それを受けて、第2弾を企画しました。――「まだ付き合っていないけど、何回か二人きりで飲みに行ったり、映画に行ったりなどデートをしている男性がいる。けれどいい感じの雰囲気のはずなのに、その先に進展しない。彼は私のこと、好きなの? 好きじゃないの?」。そんなふうに悩んでいる女性は多いですが、はたしてその時の男性の心理とは?

博士 これは、とてもよくあるケースです。ある男性からやさしくされたり、デートに誘われたりというアプローチを受けていたけれど、彼は付き合おうと言ってこない。そればかりじゃなく、最近、向こうから誘われなくなったし、メールも私から送れば返事は来るけど、向こうから送られてくることはない。いったいどういうこと? 彼は私のこと、本気じゃなかったってこと? と。

 なぜこういうことが起こるのか。男性の多くは、ある女性を落とそうと狙っているときには自分からアプローチをします。例えば、マメにメールを送る、面白い話をして女性を喜ばせる、やさしくする、「この本面白いから読んでみて」と渡す、デートに誘う……などです。落とそうと狙っているときの男性は、相手の女性に対して本気とか本気じゃないとかの深い考えはなく、本能的にアプローチしているわけです。そして、男性からのアプローチを受けて、女性はだんだん本気になっていきます。

 一方で男性は、「彼女は俺のこと、好きみたいだ」とわかった瞬間、その女性と付き合うことのデメリットやリスクを考えるようになります。最初は男性からアプローチしていたにもかかわらず、彼女が本気になることで「手に入った距離」になるため、突然「俺は、これを手に入れる価値があるのだろうか。手に入れたときのリスクはないだろうか」と思い始めるわけです。アプローチが、ある段階で止まったのは、「それ以上先に進むとリスクが高い」か「それ以上先に進むだけの価値がその女性にない」と男性が思ったからです。

 けれど女性のほうが「彼は私のこと、好きじゃないんだ」と思ってメールを送るのをやめるなど距離を置くと、また男性からメールが届くようになったりします。けれどやっぱり、付き合おうとはならず、「彼は私のこと、どう思っているんだろう」という状態が続くわけです。

サチエ これって、本気じゃなく遊びってことですか?

博士 「本気で好き」「ただの遊び」のように1か0で考えると、男の心理は理解できません。そうではなく、男の「好き」には、段階があるのです。具体的には「5つの段階がある」と思ってください。

この記事をSNSにシェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

Facebookコメント

※Facebookのコメント機能は、Facebookのソーシャルプラグイン機能を用いて実現してい ます。本機能、およびコメントの内容について、日経ウーマンオンラインは一切の責任を負い ません(日経ウーマンオンラインからのコメントを除く)。また、コメントを非表示にしたり、機能を停止することがあります。

Profile
ぐっどうぃる博士
ぐっどうぃる博士
恋愛カウンセラー。理学博士(生命科学専攻)。現在は主に恋愛カウンセラーとして活躍。自身の体験と生命科学的視点を合わせた独自の恋愛メソッドを展開し人気を集めている。悩める女性の恋の問題が解決するサイト『恋愛ユニバーシティ』主催。音声で恋愛を学べるスマートフォンアプリ『ぐっどうぃる博士の音ライブラリー』や携帯公式コンテンツ「恋が叶う99のルール」もある。現在、テレビ、ラジオ、WEB、書籍、雑誌等など多方面で活躍中。また大手企業のマーケティングリサーチや企業のブランディング戦略にも参画。著書に『恋愛マトリックス』(ソフトバンククリエイティブ)、『恋で泣かない女になる61のルール』(講談社)などがある。ぐっどうぃる博士の経歴の詳細はこちらより。
関連キーワードから記事を探す
恋愛・結婚人間関係の悩み

Topics

CloseUp

WOL Selection

PAGE TOP

ログインしていません。

  • ログイン
  • 無料会員登録

Pickup

Focus

最新刊のご案内

仕事を楽しむ 暮らしを楽しむ日経ウーマン 1月号

もっと健康に、もっと美しく日経ヘルス 1月号

働くママ&パパに役立つウェブマガジン日経DUAL 12月号

時間のムダ&ミスがなくなる 仕事の「ちょいワザ」300

まんがで分かる!仕事が速い女性がやっている時間のルール

日経ウーマンオンライン おすすめの本

日経ウーマンオンライン

広告をスキップ