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働き女子のビジネスマナー講座

電話応対で注意すべき点は?

2013年4月2日

今さら聞けないビジネスマナー!1カ月集中講座 電話応対編

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電話の応対で正しいのは次のどれでしょうか?

(1) 用件をメモに取ったあとに復唱するのは相手の手間になるので
     しない。
(2) 電話が鳴ったら2コール以内で出て、用件を必ずメモに取る。
(3) 自分で解決できる内容かもしれないので最後まで話を聞く。


本人が不在の場合、電話の応対で正しいのは次のどれでしょうか?

(1) 本人が不在の場合は、必ず相手からかけなおしてもらう。
(2) 本人が不在の場合は、メモで用件を取るよりも携帯の番号を教える。
(3) 本人が不在の場合は、かけ直すかこちらからかけるかは
     相手の判断にゆだね、メモで用件を確認する。

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