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今日から作れる!トレンドレシピ

正月太り解消!糖質オフレシピ6種(3/6)

2013年1月9日

いつもの“アレ”を代替して糖質オフ!

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低糖質★【ふわふわ満腹ハンバーグ♪】

材料(5~6人分<長径28cm×高さ7cm 楕円形キャセロール1台分>)

ベーコン又は粗挽きソーセージ・・・100g
絹豆腐・・・500g
たまねぎ・・・2個
卵・・・2個
にんにく・・・2片
セロリ葉・・・3~4枚
ハーブ(タイム、オレガノ、セージ、ジョニーバーベリー)・・・各少々
オリーブオイル・・・大さじ2

●A
あいびき肉・・・300g
塩・・・適量
胡椒・・・適量

作り方
1. 耐熱ボウルに豆腐を入れ、手でほぐしたらレンジで温めてざるにあけ、水気をよく絞る。
2. ベーコン、セロリ葉、たまねぎ、にんにくをフードプロセッサーに入れてみじん切りにする。
3. 大きめのボウルにAを入れ、粘りが出るまでよく混ぜたら、1と2を加えてよく混ぜる。残りの材料も加え、全体に馴染んだらOK。
4. 耐熱容器に入れ、220~230℃のオーブンで25分程焼く。
アレンジで肉種にチーズを加えて焼いたり、焼きあがりにピザ用チーズをのせても◎
ワンポイントアドバイス

口当たりがよく、ふわふわでジューシーな食感に仕上げるポイントは、絹豆腐を使うことです。絹豆腐を手でほぐしてレンジで温めると、水切れが早いです。
玉ねぎの半量をきのこ類にしても美味しいです。
翌日から翌々日と軽く温め直しても食感は殆ど変わらず、数日は美味しくいただけます。多めに作り置きしておくと重宝します。


レシピ作成/food town

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