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目力を最強にする目周りストレッチ

2012年6月29日

目の疲れもスッキリ!目周りの老化を早めないためのストレッチ

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 30代に入った頃から、目元の老化が始まってくる人がいます。目元の皮膚は、顔の皮膚の中で最も薄くて弱いといわれているのはご存知かと思いますが、目周りは、顔の中で最も筋力が弱い部分でもあるのです。

 筋力が弱いために、血流が悪くなりやすく、疲れを感じやすかったり、年齢を重ねると、まぶたが下がってきたり、目尻が下がってきたり…と加速的に老化が進んでいきます。

 日本人は元々、まぶたの皮膚が厚く、脂肪が多いので、目全体が厚ぼったく小さく見えがちです。さらに、目元の筋肉を普段動かす習慣が無いので、ますます筋力が低下していく。放っておくと、顔の中で最も早く老化が進行してしまうのです。

 目周りの老化を早めないためにも、若いうちから筋力をつけておくことが大事です。

 目元は、フェイスライン(あご)とほうれい線と同じくらい、顔年齢を示すのに大切な場所です。まぶたが下がって、目がぱっちりしていない…それだけで“老け顔”になってしまいます。

 目周りの筋トレ以外で、働く女性が気をつけなければいけないのは「睡眠不足」と「PCによる目の酷使」といった生活習慣。今回ご紹介するメソッドは、短期間でも目元の筋力をUPしてくれます。目元の老化を防ぐと同時に、目を大きく動かすので、普段溜まっている目の疲れも、スッキリ解消しますよ。

目力を高める、目の周りのストレッチ

(1)目玉グーパー

●目まわりの血行を良くし、目元にはりを与えます
●目尻の小じわ、乾燥、くすみを改善します

回 数:1日2回(朝・晩)8秒×5セット
鍛える筋肉:眼輪筋(がんりんきん)
難易度:

ワンポイントレッスン
目に力を入れる時は、眉間にしわを寄せないように気をつけましょう
スマイルワーク
(1) 目を閉じます
(2) 目に力を入れてぎゅっと閉じてとめます(8秒間)
(3) 目の力をゆるめます
(4) 目を開け、眉を上げ、目をぱっと大きく見開きとまめす(8秒間)
(5) ゆっくり元に戻します

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Profile
鳴海えな
鳴海えな(なるみ・えな)
1973年1月生まれ。共立女子短期大学卒業後、エステ専門学校・滝川エステティック学院に就職。25歳でCIDESCO免許を取得後、フリーのエステティシャンとして活動。現在は、フェイスワークスタジオ「ミッショナリー」で、“シワ・たるみの予防解消”を中心としたサービス・商品開発を行い、述べ16万人の女性に表情筋トレーニングを提供している。テレビや雑誌など各メディアで活躍中。
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